• トップ
  • ニュース一覧
  • 【リーガ現地コラム】あの「MSN」にも引けを取らないコンビが地中海沿いの小さな町に存在!

【リーガ現地コラム】あの「MSN」にも引けを取らないコンビが地中海沿いの小さな町に存在!

カテゴリ:ワールド

豊福晋

2015年12月25日

期待薄の無名選手と「終わった選手」の烙印を押されたベテラン。

今シーズン、リーガ一の発見ともいわれるバカンブ。 (C) Rafa HUERTA

画像を見る

15節のマドリー戦では、“相棒”バカンブの丁寧なアシストを受けて決勝ゴールを決めたソルダード。プレーエリアを広げて、復活を果たした。 (C) Rafa HUERTA

画像を見る

 バルサが誇るメッシ、スアレス、ネイマールの「MSN」トリオは、クラブワールドカップでも話題の的となったが、リーガにはもうひとつ、充実の時を過ごしているアタッカー陣がいる。
 
 それが、ビジャレアルのロベルト・ソルダードとセドリック・バカンブのコンビだ。
 
 今シーズン前半戦、ふたりは息の合ったプレーを見せてスペインを席巻。第16節終了時でバカンブは6ゴールを決めてチーム得点王、ソルダードはアシストランキングでベイルに次ぐ2位につけている。
 
 新加入のバカンブは開幕前、それほど大きな期待をされていたわけではなかった。トルコのブルサスポルから加わった彼は、当初は先発予想からも外れていた。ところが、そのドリブルとスピードで定位置を掴むと、チームの得点源となった。
 
 圧巻は、マドリー戦でのパフォーマンスだ。対面するS・ラモスを圧倒し、チームに勝利を呼び込んだ。特に、ドリブルでまた抜きを披露した場面での冷静さと技術、そしてスピードは秀逸だった。開幕前の注目度を考慮すると、今シーズンのリーガで最も評価を上げた選手だろう。
 
 そのバカンブをサポートしているのが、円熟期を迎えたソルダードだ。今シーズンの彼には、大きな成長が見られる。
 
 かつてはエリア内での仕事に集中し、点で合わせるフィニッシャーだった彼が、組み立てやアシストで大きな貢献を見せているのである。バカンブへのアシストも多く、このコンビが機能するか否かの鍵は、ソルダードが握っている。
 
 プレミアリーグではトッテナムで失意の2年間を過ごしたソルダード。昨夏で30歳となったこともあり、「終わった選手」との見方は、英国だけでなく、バレンシアでのポジティブなイメージの残るスペインでさえ大多数を占めていた。
 
 何しろ、彼が最後にリーグ戦で得点を決めたのは、昨年11月のトッテナム対エバートン戦である。約9か月間もゴールから離れ、昨シーズンは24試合でこの1点のみ……。期待値は低かった。
 
 しかし、今シーズンのソルダードは、水を得た魚のように生き生きとプレーしている。バカンブという相性の良いパートナーを得たことも大きな理由だろう。
 
「ビジャレアルは、攻撃的姿勢を貫いている。攻撃でははっきりしたアイデアがあるし、きっと何かを達成できる」(ソルダード)
 
 ビジャレアルは現在5位。チャンピオンズ・リーグ(CL)出場圏内の4位につけるセルタを、勝点差わずか1で追いかけている。地中海沿いの小さな町であるビジャレアルには、数年前に戦った懐かしきCLを再び夢見るファンも多い。
 
 後半戦、このチームの躍進が続くかどうかは、突破力やコンビネーションの成熟度ではMSNにも引けを取らないバカンブ&ソルダードの勢いにかかっている。
 
文:豊福 晋
 
【著者プロフィール】
豊福晋/1979年、福岡県生まれ。2001年のミラノ留学を経て、フリーで取材・執筆活動を開始。イタリア、スコットランドと拠点を移し、09年夏からはスペインのバルセロナに在住。リーガ・エスパニョーラを中心に、4か国語を操る語学力を活かして欧州フットボールシーンを幅広く、ディープに掘り下げている。独自の視点から紡ぐ、軽妙でいて深みのある筆致に定評がある。

このコンビを来シーズン、CLという大舞台で見ることができるだろうか。 (C) Rafa HUERTA

画像を見る

【関連記事】
【セリエA現地コラム】25年ぶりのスクデットへ。ナポリを変貌させた異色の指揮官
【バルセロナ冬の補強動向】世界王者にこれ以上の新戦力は必要なし! というより……
【レアル・マドリー冬の補強動向】注目は、誰を獲るかではなく、誰を出すか!? etc.
【セリエA】前半戦のベスト11を発表! 躍進ナポリからイグアインなど3名を選出!
【セリエA】前半戦総括「王者ユーベの不振によって近年稀に見る混戦模様に」
【セリエA】前半戦のブレイク選手トップ10! 16歳のドンナルンマら10代の新鋭の台頭が目立つ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ