• トップ
  • ニュース一覧
  • 【連載】ミラン番記者の現地発・本田圭佑「“男気”と“可能性”を示した本田の2016年はどうなる!?」

【連載】ミラン番記者の現地発・本田圭佑「“男気”と“可能性”を示した本田の2016年はどうなる!?」

カテゴリ:海外日本人

マルコ・パソット

2015年12月23日

攻守両面で指揮官を満足させたフロジノーネ戦の本田のプレー。

効果的なプレーが多く見られたフロジノーネ戦での本田。ネガティブに彩られた今シーズンここまでとのコントラストが、掌返しとも言えるほどの評価を周囲から引き出した!? (C) Getty Images

画像を見る

 サッカーの魅力のひとつ、それは不可能を可能に変えてしまうところだ。
 
 もうほとんど決定的で、覆ようのない事柄でも、一瞬にして状況が一変してしまう。ありえないことが起こってしまうのだ。
 
 それがクリスマスの時期であったなら尚更ファンタジックである。だから今年最後のこのコラムに、私はこんなタイトルをつけたいと思う。
 
「クリスマスの奇跡」と――。
 
 たったの90分で、本田はここまでのシーズンの評価をがらりと変えてしまった。今後これが続くかどうかはまだ分からないが、それでもとにかく約3か月間の、つまり今シーズンに入ってからのネガティブの鎖を立ち切ったことは確かなようだ。

【本田】ガゼッタ紙の各試合評価で振り返る今シーズン前半戦
 
 ミランはこの日曜日、セリエAに昇格したばかりのフロジノーネと対戦。ミハイロビッチ監督は中盤の右サイドとして、本田をスタメンとして久々に――本田が最後にキックオフからプレーしたのは9月22日のことだ――起用した。
 
 その理由は、ひとつには純粋にテクニカルな選択から(最近のチェルチは本当に低調)、もうひとつは戦術的な必要性に駆られてのことである(ニアングは中盤で使うよりも攻撃要員として使う方が有効)。
 
 本田は、今回こそチャンスを逃さなかった。効果的なプレーと自己犠牲の精神を見せ、ミハイロビッチの期待に応えたのである。
 
 特に印象的だったのは、アバーテのゴールに繋がった見事なアシストだ。アバーテがどこにいるのか完璧に分かっているような正確なノールックパスで、昨年の秋を思い出すようなプレーだった。
 
 皆さんは覚えているだろうか? 昨シーズン、開幕から数試合のアバーテ-本田の右サイドの連携プレーは最高だった。
 
 本田はこの試合で、少なくとも5回の“アシスト”をし、それに加えて自らを犠牲にするような守備もした。4-4-2の中盤サイドは4-3-3のウイング(サイドアタッカー)に比べ、より多く守備を求められるが、本田の仕事ぶりにはミハイロビッチも満足がいったようである。
 
 ほんの数日前、彼が本田に関して発したコメントは、「彼がサムライかニンジャなのか見極めてやろう」という冗談めかしたものだったが、今では、今後も本田に期待をかけるというような発言をしている。
 
「本田はミランにとって重要な選手であると、私は常々言ってきた。今日のようなプレーをすれば、彼は毎試合出場できるだろう」
 
 またガッリアーニ副会長は、こんな約束ともとれる言葉を漏らした。
 
「本田は素晴らしい働きをした。彼は重要な選手で、これからまだまだ調子を上げ、我々を満足させてくれるだろう。繰り返すが、彼はミランから出て行きたくはないと、常々言っている」
【関連記事】
【バイエルン番記者】前半戦のMVPは「マイスター」の称号を得たボアテングだ!!
【現地記者の英国通信】イングランドで注目度急上昇のノンリーグの現状と人気の理由
【内田篤人/PHOTOギャラリー付き】「サッカー選手にとって一番良い時期(27歳)をだいぶ棒に振った」。ただ、「筋力はワールドカップの時よりも…」
【内田篤人】復帰前に語ってくれたハリルジャパンへの想い。「危機感を持っている選手がどれだけいるか。日本は全然強くない」
【ブンデスリーガ】前半戦のベスト11を発表! バイエルンからミュラーなど5名を選出!
【ブンデスリーガ】前半戦総括「王者バイエルンが下馬評通りの進撃を続ける」
【ブンデスリーガ】前半戦のブレイク選手トップ10! 大賞は欧州初挑戦の武藤だ!
本田の苦難に満ちた今シーズン前半戦をイタリア地元紙の各試合評価で振り返る

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ