【クラブW杯】「お前は外さない」青山を突き動かした森保監督のメッセージ

カテゴリ:ワールド

小田智史(サッカーダイジェスト)

2015年12月21日

「準決勝の敗戦をなしにして語ることはできないし、もっと強くならないといけない」

3位確保への強い執着心を見せ、現実のものとしてみせたが、リーベル戦の敗北も決して忘れてはいない。青山の言葉には勝負への強いこだわりがひしひしと感じられる。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 12月20日の広州恒大戦、勝利と3位決定を告げる試合終了のホイッスルが鳴り響いた瞬間、青山が咆哮しながらガッツポーズを繰り返す姿が印象的だった。試合前日、「3位で終わるのと4位で終わるのとでは、全然意味合いが違う」と話していただけに、アジア王者を下しての勝利に奮い立つものがあったのだろう。
 
 準決勝のリーベル戦で「自分はディフェンスしかできなかった」(青山)悔しさを、試合にぶつけるしかなかった。しかし、チームは開始わずか4分でセットプレーから失点。嫌な流れが立ち込めるなか、広島は広州恒大の攻撃に耐えながら、自分たちのペースが来るのを待った。
 
「ブロックを作ることは大事かもしれないけど、早い時間で失点して、自分たちからアクションを起こす必要があった。『しっかりディフェンスをしてから攻撃する』と、みんなで意思統一して戦えた」(青山)
 
 苦しい状況でも粘り強く戦い、チーム全員で反撃して勝利を掴む――。今季Jリーグを制した広島の中心には、常に青山の姿があった。広州恒大戦でも、元ブラジル代表のパウリーニョらに厳しいマークを受けながら、青山は懸命にピッチを駆け回っていたが、中核を担う自負が彼を突き動かしていたという。
 
「監督が信頼してくれて、『お前は絶対外さない』というメッセージを常々もらっている。自分が弱音を吐いてしまえば、チームは落ちていってしまうので、与えられた責任は最後までやり通そう、と。そういう意地は最後まで持っていた」
 
 試合終盤にドウグラスと途中出場の柏の活躍で逆転勝利を飾ったことは、「途中から出て来る選手が結果を出してくれる。そこがウチの強み」「自分たちは安定して力を出せるチーム」と評価しつつも、それでも試合後に口を突いたのは準決勝で敗れた悔しさだった。
 
「シーズンとしては良い1年だけど、この大会に限っては準決勝で負けてしまって、やっぱり悔しい。それ(敗戦)をなしにして語ることはできない。満足してしまえばこれで止まるだろうし、反省して、もうひとつ自分たちが強くならなければいけない」
 
 青山は10月のインタビューで「優勝を自分たちの伝統にしたい」と語っている。広島をより強く、より大きくしたい――。もはや、Jリーグのタイトルを獲るだけでは、満足はいかないのだ。誰よりも責任感の強い“闘将”の視線は、すでに12月26日の天皇杯準々決勝(FC東京戦)に向けられている。
 
取材・文:小田智史(サッカーダイジェスト編集部)
 
【関連記事】
【クラブW杯】決勝弾の起点になった柏好文。「世界に広島のサッカーを発信できた」と胸を張る
【クラブW杯】2ゴールを決めたドウグラス。チームを3位に導き、名実ともにクラブ史上最高の助っ人へ
【クラブW杯】広島×広州恒大|広島が3位に! ドウグラスの2得点で逆転勝ち!
【クラブW杯】「大会ベスト11」を取材記者が選定! バルサから6人、広島から2人を選出!
【クラブW杯】3位に輝いた広島・森保監督が得た手応え。「Jリーグ全体の自信につながっていけばいい」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ