【ルーツ探訪】太田宏介の“知られざる感動秘話”。ゴールなき母親孝行

カテゴリ:Jリーグ

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2015年12月16日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「お前にはサッカーがある」。兄のそのひと言が未来への希望に。

ついに欧州への扉をこじ開けた太田。この先にどんな冒険が待っているのだろうか。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 太田がサッカー選手としてキャリアを築くうえで、パワーの源になったものとは果たしてなんだったのか? 明るいキャラクターからは想像もつかない知られざる“過去”から、それを探ってみた。

――◆――◆――
 
 2010年あたりから、宏介は神奈川県にある寒川神社に6歳年上の兄・大哉と初詣に行くようになった。年末に母・祐子から「今年も良い年だったね、頑張ったね」と労いの言葉を掛けられても、宏介は満足した表情など浮かべない。

「いや、来年はもっと良い年にするんだ」

 そう意気込んで、神社に出向くのだ。絵馬に“ある文字”を書くために──。

 1987年、東京都町田市に生まれた宏介は、町田市がサッカーどころという背景もあり、5歳の頃から自然とボールを蹴るようになった。当時大流行していたファミコンや漫画などに見向きもせず、外で泥んこになって遊んだ。

 本人曰く「小学生の頃はちょっとしたお坊ちゃんだった」宏介は運動神経に加えて友だちにも恵まれ、比較的不自由なく育った。とりわけ楽しかったのが、『つくし野サッカースポーツ少年団』で過ごした時間だ。強くなる以上にエンジョイがモットーのクラブ方針が、当時の彼に合っていたのだろう。毎日、笑顔が絶えなかった。

 ところが、中学生になると大きな転機が訪れる。

 両親の離婚……。3年生の時、「ママ、離婚するね」とショッキングな事実を告げられた宏介は、その場に1時間ほど立ち尽くした。思春期真っ只中でなかなか気持ちを上手く整理できなかった彼を、そこからしっかりと支え、人生の道標を示したのは兄の大哉だった。

「母と僕と弟。3人で新しい生活をスタートさせるタイミングで、弟との接し方を少し変えました。当時、僕はもう大学生でしたから、大人になりきっていない宏介と違って(離婚前後の)家庭状況は大体把握していました。だから、『俺が父親代わりになる』と決めました」(大哉)

 父親のように厳しく、そして優しく接してくれた兄のおかげで、宏介は反抗期もなく真っ直ぐに育った。嬉しかったのは、大哉から投げられたひと言。「お前にはサッカーがある」。その才能を誰よりも信じていた兄の強い想いが、宏介にとってまだ見ぬ未来への希望となった。

 両親の離婚後、宏介は母・祐子に連れられて一軒家から古びたアパートに引っ越した。その夜、大哉を含む3人は狭い一室の中で“親子の誓い”を立てる。とにかく1日も早くここから脱出しよう、と──。

 金銭的な余裕はなく、「文字通り底辺からのリスタート」(宏介)だった。それでも、宏介と大哉には「必ず這い上がってみせる」という揺るがない信念があった。

「いつかふたりでお金を稼いで、母親を楽にさせる」

 太田兄弟のなかには確固たる目標が芽生えていたのだ。そんな息子たちを見て、祐子は目を潤ませた。

「それまで子どもたちの前で泣いたことはなかったのですが、さすがにあの時は……。『ああ、もう子どもたちは私を超えたな』と、素直にそう思いました」(祐子)
 
【関連記事】
【検証|鳥栖戦】歓喜のち悲鳴。なぜFC東京の守備ブロックは突如、決壊したのか
【鳥栖】「出てくるなよ…」。GK権田が涙腺を緩ませて語った“戦いたくなかった盟友”
【タイ戦|戦評】ハリル采配に疑問。なぜ“臆病に映ったCB”を交代させなかったのか
権田に伸し掛かった、想像を絶するプレッシャー。味スタは“複雑な場所”だった
FC東京サポーターの前で号泣…。権田が“その心情”を激白
スポーツ関心度ランクでサッカーは何位? 野球に次いで堂々2位に食い込んだのは意外にも
美女揃い!Jクラブ応援番組のMC&レポーターを一挙紹介

Facebookでコメント

Soccer_JLeague_open_0223_300x250_samurai_DG_A.gif

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト サッカーダイジェスト責任編集
    2月7日発売
    全54クラブを網羅した決定版
    2018 Jリーグ名鑑
    特製クリアファイル付き
    ハンディ版も同時発売!
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト サッカーダイジェスト3月8日号
    2月22日発売
    2018年シーズン
    J1&J2リーグ 開幕ガイド
    豪快解説陣が徹底順位予想
    中村憲剛×小林悠対談も!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    2月15日発売
    2017-2018 欧州クラブチーム
    冬の選手名鑑
    今シーズンの最終陣容決定!
    メガクラブの「戦術解説」付き
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェスト Vol.23
    1月12日発売
    第96回高校選手権
    決戦速報号
    前橋育英が初優勝!
    全47試合を完全網羅
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ

pixel?mid=00846a63b4c111422a673dd1fbdd898d24