“ユース年代日本一”の鹿島が勝負重視の育成をする理由と、その批判にまつわる一考察

カテゴリ:高校・ユース・その他

平野貴也

2015年12月15日

「勝つ、負けるが選手にとって一番の成長」

高円宮杯U-18プレミアリーグチャンピオンシップで初優勝を遂げた鹿島ユース。決勝ではG大阪ユースを1-0で下した。(C) J.LEAGUE PHOTOS

画像を見る

 ピッチ上で行なわれた勝利監督インタビューが印象的だった。「高円宮杯U-18サッカーリーグ プレミアリーグ チャンピオンシップ」を制してユース年代の日本一に輝いた鹿島アントラーズユースの熊谷浩二監督は「アントラーズスピリッツ、アントラーズファミリーの勝利だと思う」と熱い一言を残した。
 
 応援に駆け付けたサポーターへのメッセージだったが、鹿島のアカデミーが、一種の批判を受けながらも信念を貫いていることを考えると、意義深い言葉だった。
 
 鹿島は近年、育成組織において目覚ましい成績を挙げている。ユースは今大会と昨冬のJユースカップを優勝。ジュニアユースは、昨夏の日本クラブユース選手権U-15で日本一。ジュニアは、一昨年の全日本少年サッカー大会を制覇し、支部である鹿島アントラーズつくばのジュニアも、今年の始めに行なわれた全日本少年フットサル大会のバーモントカップで日本一になっている。どの試合を見ても、勝利への執念を強く感じさせる、タフでたくましい選手、チームの姿がある。
 
 一方、育成の現場では、そのスタイルに対する批判的な意見も少なくない。年齢が下がれば下がるほど技術が身につきやすいため、技術と判断を重視するという考え方が現在の日本では多数派。守備重視、ロングボール多用、激しさが目立つ球際などから「育成年代であのようなサッカーを教えて、プロで活躍できる技術の高い選手が育つのか」という指摘があるのだ。
 
 鹿島のアカデミーのスタッフの耳にも、そうした意見は少なからず入って来る。しかし、鹿島は理念を曲げず、まず、勝つために現状でやれることを全部やるという姿勢の重視を徹底している。
 
 今春、ジュニアユースの中村幸聖監督に話を聞いた際には育成に対する考え方をこう語っていた。
「やれることはすべてやる。その上で勝てなければ新しい課題が見える。でも、まずは、負ける理由を作らない。相手の力が上でも、力が下なりの最善の策で臨む。勝つ、負けるが選手にとって一番の成長。クラブとしても(都市部に比べて)上手い選手が集まらないとか勝てない理由を言っていたら、鹿島の育成組織の意義がなくなる。勝利よりパスをつなげることを重視して、所属リーグから降格した場合、それで選手が本当に伸びるのか。僕がどんな指導をするかということも大事だけど、それよりも選手が本気で(レベルの高い選手より)上手くなりたい、勝てる選手になりたいと思える環境を作ることが、より重要な役割だと思う。サッカーのスタイルは、その次の話」
 
 プロクラブらしい発想と言えるだろう。技術は、よりプレッシャーのない、余裕を持った街クラブやスクールで身につけることも可能で、むしろ勝負度外視で徹底した方が伸びるかもしれない。ただ、プロ選手の養成所としての一面を考えると、技術の向上ばかりに囚われるわけにはいかない部分もあるからだ。
 
【関連記事】
【高校サッカー勢力図】出身都道府県別 選手権出場プレーヤー数ランキング|人材供給に優勝効果、越境入学… 数字から見える現在地
【高円宮杯CS】鹿島ユースに栄冠を引き寄せた平戸太貴の“キーマン封じ”。プロ1年目へ背水の決意も!
【高円宮杯チャンピオンシップ展望】EAST王者・鹿島ユースが培ってきた驚異の集中力を大舞台で見せるか?
【高校サッカー】全代表校が決定! 明暗分けた「来季プロ入り内定&有望選手」の選手権予選
【選手権代表校】市立船橋|帝京、国見に並ぶ最多6度目の優勝も視野に入る有力候補は一戦必勝の構えを崩さず

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ