【U-22日本代表】ウズベキスタン戦もスコアレス… 五輪最終予選へ攻撃陣の模索は続く。

カテゴリ:日本代表

飯尾篤史

2015年12月14日

「狙いどおりにボールが奪えるようになってきた」(矢島)だけに攻撃陣の爆発が必要だが…。

U-22日本代表 0-0 U-22ウズベキスタン戦/前半の日本のフォーメーション

画像を見る

U-22日本代表 0-0 U-22ウズベキスタン戦/後半の日本のフォーメーション

画像を見る

「本番を想定して、ウズベキスタン戦では絞り込んで戦います」
 
 手倉森誠監督が2日前に宣言したとおり、テストの意味合いが濃かった10日のU-22イエメン代表戦とは打って変わって、U-22ウズベキスタン代表戦のスタメンは、本番でのレギュラーを思わせるような顔ぶれだった。
 
 ただし、前線に関しては、見慣れないペアが並んだ。
 
 鈴木武蔵とオナイウ阿道。これまで一度も2トップを組んだことのないふたりだった。
「身体能力の高いふたりを組ませたら、どうなるのか。彼らを行かせて、後ろもグッと押し上げるのか、それとも後ろはブロックを組んで、彼らを行かせては帰ってこさせるのか、メリハリが付くんじゃないかと思っている」
 
 試合前日、指揮官はそう言って、ふたりの起用を宣言していた。そこには、得点力不足解消への願いが込められていた。
 
 前半は狙いどおり鈴木とオナイウにシンプルにボールを入れ、ウズベキスタン陣内に押し込んでいく。なかでもゴールへの強い意欲を見せたのは、右サイドハーフの矢島慎也だった。前半の決定機の多くは彼がフィニッシュへと持ち込んだもの。
 
 ところが、シュートはことごとくゴールの枠を捉えられない。いや、矢島だけでなく、中島翔哉のシュートも、遠藤航のミドルもバーの上を越えていった。
 
 後半、日本は室屋成と荒野拓馬を送り出し、中島をトップ下に入れた4-2-3-1に変更。「(前半とは変えて)下でつないでコンビネーションで崩していく狙いがあった」と遠藤は明かしたが、46分の鈴木のシュートはバーを越え、64分、左サイドからの矢島の右足のシュートはポストを直撃。
 
「これでも入らないか、これでも入らないか、ということで必要以上にメンバーを代えることになった」と手倉森監督が嘆いたように、その後、鎌田大地、前田直輝、関根貴大と攻撃のカードを次々と投入したが、ゴールは依然として遠いまま。次第に運動量が落ちた日本はウズベキスタンの反撃を許し、無失点に抑えたもののイエメン戦に続くスコアレスドローで終わった。
 
 収穫を挙げるなら、ウズベキスタンの時間帯となったゲーム終盤を含め、全体を通して決定的なピンチを招かず、しっかりと防いだことだ。岩波拓也を中心としたディフェンスラインは隙を与えず、チーム全体を見渡しても、球際での競り合いで簡単に破れることはなかった。「守備陣から声が出るようになって、自分たちの狙いどおりにボールを奪えるようになってきた」と矢島が振り返ったように、イエメン戦も含めて守備の安定が光った。
 
 守備は合格、しかし、攻撃は……。
 
 クラブワールドカップに出場中のため、今回招集できなかった浅野拓磨、所属クラブと最終予選への招集に関して交渉中の久保裕也、南野拓実の3人の合流を待って、攻撃陣の組み合わせは、最終予選が開幕するぎりぎりまで模索することになりそうだ。

取材・文:飯尾篤史(サッカーライター)

オナイウと先発2トップを組んだ鈴木。しかし、ゴールという結果は残せず、攻撃陣の組み合わせは依然として模索の段階だ。(C) J.LEAGUE PHOTOS

画像を見る

【関連記事】
【U-22日本代表】”違い”を生み出す鎌田大地。チーム最年少の異才が持つ、ライバルたちにない強み
【U-22日本代表】“練習試合”イエメン戦の無得点ドローに指揮官は収穫を強調「海外でやって見えたものがあった」
【U-22日本代表】大器の片鱗を見せたオナイウ阿道 驚異の跳躍力が“日本の秘密兵器”となるか
【U-22日本代表】鎌田、中島、伊東純の新トライアングル。4-3-3は有効なオプションとなるか?
【Jリーグ】現役J1リーガー90人が選んだ”2015年のベストプレーヤー"は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ