【U-18プレミアリーグ参入戦】育成の老舗クラブ・横浜FMユースがついに最高峰の舞台へ

カテゴリ:高校・ユース・その他

安藤隆人

2015年12月14日

夏の日本クラブユース選手権をきっかけに強い一体感が生まれる。

横浜ユースが5年前のプレミアリーグ発足以来、初のEAST参入の権利を手にした。写真:安藤隆人

画像を見る

1年生MFの堀研太。今シーズンは急成長を遂げて出場機会を掴み、持ち前の突破力で存在感を見せつけた。写真:安藤隆人

画像を見る

 Jユースの老舗クラブのひとつである横浜FMユース。名門がどうしても届かなかった高円宮杯プレミアリーグに、ついに到達することができた。
 
 プレミアリーグが発足する以前には、高円宮杯全日本ユースで優勝するなど、結果を出していたが、5年前にプレミアリーグが発足をすると、チームはプリンスリーグ関東の壁を打ち破れなかった。
 
 プリンスリーグ関東はプレミアリーグに匹敵するほどレベルが高く、横浜FMユースはこの難関をなかなか突破できずにいた。しかし、今年は3年生がわずか8人というなかで、トップ昇格が決まったFW和田昌士、遠藤渓太ら3年生がチームを牽引すると、スタメンに名を連ねる7人の1、2年生が急成長を遂げ、チームは例年にないほど一体感を持っていた。
 
 チームに強い一体感が生まれたのは、今年の日本クラブユース選手権がきっかけだった。大黒柱の和田が怪我で不在のなかでも、チームは試合を重ねるごとに成長を続け、準決勝、決勝では復帰した和田を中心に攻撃的なサッカーを展開。仙台ユースを2-0で退けると、決勝では大宮ユースを5−3で破り、優勝を果たした。
 
 この大会を通じて驚異的な伸びを見せたのが、遠藤だった。抜群のスプリント力と、ドリブルのキレ、シュート精度を見せつけ、大会得点王に輝くなど、一気にブレイク。トップ昇格を自らの手で掴み取ってみせた。
 
 遠藤以外にも、ボランチの小松駿太、FW中杉雄貴という3年生が存在感を放ち、苦しい状況でも積極的に声を出したり、運動量を落とさずハードワークを続けたことで、自信と自覚が芽生えたのだった。
 
 さらに千田奎斗と原田岳というふたりの2年生GKの後塵を拝していた3年生GKの上田朝都が安定したプレーを見せて、優勝の原動力のひとりとなった。
 
 逞しさを増していく3年生に対し、2年生も奮起を見せ、板倉洸と有馬弦希のCBコンビは大会を通じて粘り強い守備を見せ、その後は守備の中心として不動のコンビを組むことに。さらに右MFの1年生・堀研太も持ち前の突破力で存在感を放つようになった。
 
【関連記事】
【高校サッカー勢力図】出身都道府県別 選手権出場プレーヤー数ランキング|人材供給に優勝効果、越境入学… 数字から見える現在地
【選手権代表校】市立船橋|帝京、国見に並ぶ最多6度目の優勝も視野に入る有力候補は一戦必勝の構えを崩さず
【高円宮杯CS】鹿島ユースに栄冠を引き寄せた平戸太貴の“キーマン封じ”。プロ1年目へ背水の決意も!
【U-18日本代表】来春J加入の高校生ふたりを初招集。荒削りながらその将来性に期待大
【選手権代表校】新潟明訓|一念発起した指揮官がバイエルンへ飛び込みで武者修行。熱意と発想の転換で全国を掴む!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ