• トップ
  • ニュース一覧
  • “チャンスメーカー”香川、逆転勝利に大貢献! チームは前半戦のホーム無敗確定――ドルトムント 4-1 フランクフルト

“チャンスメーカー”香川、逆転勝利に大貢献! チームは前半戦のホーム無敗確定――ドルトムント 4-1 フランクフルト

カテゴリ:海外日本人

遠藤孝輔

2015年12月14日

先制を許したものの、その後のゴールラッシュで鬱憤を晴らす。

退場:メドイェビッチ(44分)※2度目の警告

画像を見る

 3日前のヨーロッパリーグで19本のシュートを放ちながら、得点を挙げられなかったドルトムント。ホームにフランクフルトを迎えたブンデスリーガ16節で、その鬱憤を晴らすようなゴールラッシュを披露し、4-1の快勝を収めた。
 
 両サイドハーフがDFラインまで下がり、6バック気味に構えるフランクフルトに対し、ドルトムントは序盤から攻勢に出る。5分までにムヒタリアンが2度、ロイスが1度、最終ラインのギャップを突き、惜しいチャンスを作りかけた。
 
 しかし、先制したのはフランクフルト。6分、GKのロングフィードに抜け出したセフェロビッチが前線でタメを作り、そのCFからの横パスを受けたマイアーがゴール左隅に正確なミドルを突き刺した。
 
 1点ビハインドのドルトムントは24分、試合を振り出しに戻す。同点ゴールを決めたのはムヒタリアン。CBと右SB間に生じたギャップを突き、最終ラインの裏に飛び出したオーバメヤンからのラストパスをゴールに流し込んだ。
 
 その後も、ドルトムントはベタ引きのフランクフルトを一方的に攻め立てる。44分にはPKのチャンスが到来。しかし、オーバメヤンが放ったシュートは、ゴールを捉えきれず。ただ、PKを献上したメドイェビッチが2枚目のカードで退場となり、ドルトムントはハーフタイム目前に、数的優位に立つ大きなアドバンテージを手にした。
 
 前半終了間際には、43分にロイスとの交代でピッチに立っていた香川を起点に、決定機を作り出したが、ムヒタリアンのシュートミスで勝ち越すには至らなかった。
 
 後半はその香川が、チャンスメーカーとしての存在感を強める。
 
 まずは57分、オーバメヤンの名誉挽回となるゴールを演出。ギュンドアンの浮き球に反応し、DFラインの背後に飛び出すと、右足アウトサイドを駆使した華麗なダイレクトパスで、見事なアシストをマークした。
 
 その4分後、ドルトムントがリードを2点に広げる。香川のパスを受けたムヒタリアンの当たり損ねのシュートが、敵のエリア内まで攻撃参加していたCBフンメルスの足下へ。この絶好機をキャプテンがしっかりとモノにした。
 
 3失点目を喫した後も防戦一方だったフランクフルトは、73分に久しぶりにチャンスを作り出す。高い位置でボール奪取に成功し、最後は左SBのジャクパがシュート。しかし、この一発はゴールマウスを捉えなかった。
 
 諦めずに手数を出してきたフランクフルトに、ドルトムントが引導を渡したのは86分。途中出場のFWラモスによる豪快なダイレクトボレーで、ダメ押しとなる4点目を挙げた。
 
 これでドルトムントはリーグ戦3連勝となり、前半戦のホーム無敗が確定。対照的に4連敗となったフランクフルトは15位に転落し、最下位シュツットガルトとの差はわずか2ポイントとなっている。
 
文:遠藤孝輔

前節ヴォルフスブルク戦同様、途中出場となった香川だが、やはり今回も貴重な仕事を果たしてみせた。 (C) Getty Images

画像を見る

長谷部に競り勝つオーバメヤン。この試合でもゴールを挙げ、得点ランキングのトップを快走している。出場16試合のうち13試合でゴールを決めて通算18得点。文句なしの数字である。 (C) Getty Images

画像を見る

【関連記事】
最下位チームにホームで引き分け…ミランは再び下降線を辿るのか!? ――ミラン 1-1 ヴェローナ
【クラブW杯】広島はいかにして「ブラック・アフリカン」の身体能力に対抗したのか?
【クラブW杯】広島のエース佐藤寿人が語るリーベル、サビオラ、そしてバルサへの想い
【クラブ・ワールドカップ直前】リーベル・プレートが過去に日本で戦った4試合を回想――1986、96、97、2015夏
【ビッグクラブの回顧録】“あの時”のバルサを振り返る Vol.19~2009-10シーズン ~
【EURO2016完全ガイド|グループD~F編】スペイン、ベルギーも油断はできない。混戦必至のD組とE組に注目
【EURO2016完全ガイド|グループA~C編】フランス、イングランド、ドイツの首位通過は鉄板だ
【クラブW杯】広州恒大をベスト4に導いた“フェリポン・マジック”
鳥栖新監督内定のマガトにまつわる数々の噂。「欧州最後の独裁者」「意外に紳士的」 本当の顔は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ