【Jリーグ】現役J1リーガー90人が選んだ”2015年のベストプレーヤー"は?

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2015年12月11日

「今年の陽介は完璧だった」。元同僚を唸らせた浦和の司令塔が5位に!

長短のパスで浦和の攻撃をリードした柏木を、G大阪のパトリックも「日本代表でも存在感を見せ始めているのは納得だ」と称賛した。 写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト編集部)

画像を見る

 11年ぶりにチャンピオンシップが復活した今季のJ1で、特別な輝きを放ったのは――。ピッチ上でしのぎを削ったJリーガー90名の投票によって、2015年のベストプレーヤーランキングを作成した。ここでは選出者の証言を交えながら、今季の顔とも言うべきトップ5を発表する!
 
◆選出概要◆
J1の各クラブから5人ずつ、合計90人にアンケートを実施。2015年のベストプレーヤーを自クラブ以外から3人挙げてもらい、ランキングを作成。ポイント換算の内訳は1位=5ポイント、2位=3ポイント、3位=1ポイント

 
――◆――◆――◆――

●5位/50ポイント
柏木陽介(浦和/MF
生年月日(年齢):1987年12月15日(27歳)
今季成績:33試合・5得点・6アシスト

「縦パス、運動量、FKの質……。今年の陽介は完璧だった」(青山敏弘/広島)
 5位に選ばれたのは、浦和の背番号8だ。シャドーからボランチにメインポジションを移し、精度の高い長短のキックを使い分けて攻撃を操り、クラブ史上2位となる計69得点の多くを演出した。

 特に司令塔として、「周りがよく見えていて、最高のタイミングでパスを出せる」(米倉/G大阪)など”視野の広さ”を絶賛する声が多かった。

 一方、名古屋の小川や広島の青山が称えたのが「運動量」。ハードワークを厭わず「守備も頑張っていた印象が強い」(大井/新潟)点も評価を高めた。


●4位/59ポイント
ドウグラス(広島/FW
生年月日(年齢):1987年12月30日(27歳)
今季成績:33試合・21得点・3アシスト
 
「加入1年目でフィット。新たな得点パターンを生んだ」(豊田陽平/鳥栖)
 加入1年目で広島のサッカーに適応しただけでなく、その前線に新たな側面をもたらしたブラジル人FWが堂々の4位。この"クラブ史上最高助っ人"を今季のMVPに推す声も少なくない。
 
「高さがあって足もとも収まる」(秋元/湘南)、「これまでの広島にはいなかったタイプのシャドー」(大谷/柏)は、「1年を通してコンスタントにゴールを奪い」(レオ・シルバ/新潟)、文字通り優勝の立役者となった。「スーパーなシュートが少なくなかった」(渡辺/山形)と、”印象点”もハイスコアだ。

 クラブワールドカップで継続して活躍できれば、その評価はますます高まるだろう。

得点ランク2位の21ゴールを叩き出したドウグラス。「高さだけでなく、器用さもある」(犬飼/清水)ストライカーは、広島の優勝に大きく貢献した。 写真:佐藤 明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

【関連記事】
【Jリーグ】森重真人、今野泰幸、レオ・シルバ。守備の要人たちが選んだ“2015年のベストプレーヤー”は?
【Jリーグ】ドウグラス、パトリック、カイオ。ゴールを量産したブラジル人たちが選んだ”2015年のベストプレーヤー”は?
【川崎】3年連続得点王の大久保嘉人が“カモ”にしたのは――「3年間のクラブ別ゴール数ランキング」を発表!
【藤田俊哉の目】指揮官の頭を悩ます「柏木」という選択肢
【広島】20ゴールの大台突破でクラブの外国人選手シーズン最多得点者に。前線に化学反応をもたらしたドウグラスの功績
欧州行きを狙う『宇佐美、柴崎、山口』。噂に挙がるドイツ勢から、それぞれの最適クラブを探る

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ