• トップ
  • ニュース一覧
  • 【移籍専門記者コラム】イカルディが1月にアトレティコ・マドリーへ? 鍵を握るのはワンダ・ナラ夫人だ!

【移籍専門記者コラム】イカルディが1月にアトレティコ・マドリーへ? 鍵を握るのはワンダ・ナラ夫人だ!

カテゴリ:移籍情報

ジャンルカ・ディ・マルツィオ

2015年12月10日

夫人はいまやイカルディに関するすべてを取り仕切る。

昨シーズンはセリエA得点王に輝いたイカルディだが、今シーズンはここまで4ゴールと低調で、先のジェノア戦ではベンチを温めた。この状況を見たアトレティコが再び獲得に向けて動いている。(C)Getty Images

画像を見る

 マウロ・イカルディが1試合スタメンから外れるだけで、TVカメラは仏頂面でベンチに座るその姿をクローズアップし、トークショーの議論の的にする。
 
 12月5日にジェノアをいつものウノ・ゼロ(1-0)で下したインテルは、セリエAの単独首位に立っているが、マウリート(イカルディの愛称)だけはハッピーな気持ちになれないようだ。
 
 というより、「ロベルト・マンチーニ監督が彼についてハッピーな気持ちではない」と言った方がいいかもしれない。それを見て、イカルディを狙っているクラブが再び動き出した。
 
 つい数時間前のことだ。私の携帯電話に国際的に名の知られた仲介人からメッセージが届いた。
 
「ワンダ・ナラの電話番号を教えてくれないか?」
 
 モデル出身のセクシーなブロンド美人を誘惑するためでは、もちろんない。彼女の夫、つまりインテルでいま最も悲しい気分のストライカーにアプローチするための方便だ。
 
 それにしても、なぜワンダ・ナラなのか? 実は、マキシ・ロペス(トリノ)の元夫でもある彼女は現在、イカルディのハートを操縦するだけでなく、実質的なマネジャーも務めているのだ。
 
 インテルとの契約延長交渉がこじれかけていた今夏にも、彼女から私宛にこんなメッセージが届いたのを覚えている。
 
「私が話をするわ。私が彼の代理人だから」
 
 実際、彼女は以前の代理人やエージェントとすべて縁を切り、イカルディに関するすべてのビジネスを自ら仕切っている。
 
 この連絡を受けた後、私は情報収集に動いた。分かったのは、イカルディに最も強い興味を持っているのはアトレティコ・マドリーということ。指揮官のディエゴ・シメオネはイカルディに惚れ込んでおり、ユベントスに去ったマリオ・マンジュキッチの後釜に欲しがっていたのだ。しかし、この時はインテルが取り合おうとせず、話は進展しなかった。
 
 そして、アトレティコはいま再びイカルディ獲得に向けて動こうとしている。どのくらい本気なのか、これから明らかになるだろう。インテルはユベントスが欲しがっているフレディ・グアリンを含めて、1月に現有戦力の放出はないと明言しているが、はたして……。
 
文:ジャンルカ・ディ・マルツィオ
翻訳:片野道郎
※当コラムではディ・マルツィオ氏のオフィシャルサイトにも掲載されていない『サッカーダイジェストWEB』だけの独占記事をお届けします。
 
【著者プロフィール】
Gianluca DI MARZIO(ジャンルカ・ディ・マルツィオ)/1974年3月28日、ナポリ近郊の町に生まれる。父は70~90年代にナポリ、ジェノア、レッチェなどで監督を歴任し、現在はTVコメンテーターのジャンニ・ディ・マルツィオ。選手としては才能に恵まれず、ジャーナリストを志し、パドバ大学在学中の94年に地元のTV局でキャリアをスタート。2004年から『スカイ・イタリア』に所属する。父を通して得た人脈を活かしてカルチョの世界に広いネットワークを築き、移籍マーケットの専門記者という独自のフィールドを開拓。この分野ではイタリアの第一人者で、2013年1月にグアルディオラのバイエルン入りをスクープしてからは、他の欧州諸国でも注目を集めている。セリエAから下部リーグまで各クラブの会長やスポーツディレクターはもちろん、代理人からスカウトまで膨大な関係者と緊密なネットワークを持ち、しかもしっかり裏が取れるまでは決して情報を出さない。発信するニュースはすべて彼自身のプライドがかかったガチネタであり、ハズレはほぼ皆無と言っても過言ではない。
 

マキシ・ロペスと別れてイカルディと再婚したワンダ・ナラ(右)は現在、夫のマネジャーを務め、契約や移籍に関する案件も担当する。(C)Getty Images

画像を見る

【関連記事】
【移籍専門記者コラム】セレソンの新守護神アリソン。ブッフォンの後継者を探すユーベが争奪戦をリード
【移籍専門記者コラム】契約満了間近のラベッシ。ユーベは「待ち」の状態、バルサ行きは裏付けがない
現地ベテラン記者が香川真司を密着レポート「香川に強いメンタリティーが備わっていたからこそ生まれたゴール」
現地紙コラムニストが綴る――武藤嘉紀のブンデス挑戦記「マッリ、そして武藤が…。マインツの人々が抱く“怖れ”」
【ビッグクラブの回顧録】“あの時”のバルサを振り返る Vol.16~2006-07シーズン ~
【CLポイント解説】作戦通りだったチェルシーと、その術中にはまったポルト
【クラブW杯来日記念!短期集中連載】バルサ戦士の素顔――Vol.8 イニエスタ、ドグラス、L・エンリケ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ