• トップ
  • ニュース一覧
  • 【韓国メディアの視点】J移籍が噂されるふたりの韓国代表GK。ファンは欧州挑戦を望んでいるが…

【韓国メディアの視点】J移籍が噂されるふたりの韓国代表GK。ファンは欧州挑戦を望んでいるが…

カテゴリ:連載・コラム

慎武宏

2015年12月09日

タレントの海外流出は、Kリーグ各クラブの緊縮財政が発端だ。

来年で31歳を迎えるチョン・ソンリョンは年俸が高額。現所属の水原三星には、彼を引き止めるだけの資金的余裕がないという。 (C)Getty Images

画像を見る

25歳のキム・スンギュは、今季で蔚山現代との契約が切れる。かねてより海外進出を希望していた韓国代表正GKにとっては、絶好のタイミングということだろう。 (C)Getty Images

画像を見る

 川崎入りが噂されている水原三星のチョン・ソンリョンと、神戸移籍の可能性が浮上した蔚山現代のキム・スンギュ。チョン・ソンリョンは2度のワールドカップ出場と3回のアジアカップ出場、さらには2012年ロンドン五輪銅メダルにも輝くなど、長らく韓国代表の守護神として活躍してきたベテランだ。

 キム・スンギュは、そのチョン・ソンリョンからポジションを奪ってウリ・シュティーリケ監督率いる現在の韓国代表の正GKとして活躍。2014年仁川アジア大会では金メダルにも貢献した。

 ふたりとも、まさに韓国を代表するGKだけに、Jリーグ移籍説は韓国でも注目されている。海外移籍が簡単ではないGKという特殊性もさることがら、ふたりが現役韓国代表のGKであり、Kリーグで双璧をなす存在であることから、通信社『聯合ニュース』も、「太極戦士GKたちの“Jリーグ・ラッシュ”」と打電している。

 ただ、ふたりのJリーグ進出説の背景には、Kリーグ各クラブの厳しい財政事情も無関無関係ではないだろう。チョン・ソンリョンは今季終了後に契約満了となるが、水原三星は来季の予算縮小が確実で彼を引き留められるほどの資金がない。

 蔚山現代もキム・スンギュを引き留めたいが、彼はかねてから海外進出志向が強い彼を引き留められる年俸を提示できるか未知数。つまり、Kリーグ各クラブの緊縮財政が発端と言えるのだ。

 もっとも、ふたりの日本行きへの評価は対照的だ。一般紙『中央日報』サッカー班のソン・ジフン記者も言う。

「チョン・ソンリョンは年俸が高く、リストラを準備している水原三星だけではなく、ほかのKリーグ・クラブも彼を満足させられる条件を提示できそうもない。それだけに、チョン・ソンリョンのJ進出が合理的な決定だと思います。キム・スンギュもJリーグから好条件を提示されたら、蔚山現代に止まる理由がない。

 だが、キム・スンギュはまだ20代中盤と若く、成長中の代表正GKなだけに、移籍するなら日本ではなく、ヨーロッパに挑戦すべきというのが、韓国のサッカー関係者やファンの意見です」
 
【関連記事】
【移籍マーケット最新事情】今冬にもJ1移籍? ステップアップを狙うJ2有望株10選
【移籍マーケット最新事情】〝リミット〞を迎えつつある柴崎。今冬移籍の可能性が一層高まる
【韓国メディアの視点】Kリーグは“リストラの嵐”。日本行きが噂される韓国人監督の去就は?
【韓国メディアの視点】株価急上昇のFCソウル・高萩洋次郎に「(韓国代表)キ・ソンヨンと比べても遜色ない」の評価
【連載】ミラン番記者の現地発・本田圭佑「もはや“どん底”だ。本人が望めば1月の退団も」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ