• トップ
  • ニュース一覧
  • 【広島】メンタル的に難しかったと明かす塩谷。「負けたら積み上げてきた勝点はどうなるんだっていう想いもあった」

【広島】メンタル的に難しかったと明かす塩谷。「負けたら積み上げてきた勝点はどうなるんだっていう想いもあった」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2015年12月06日

「守備陣にとっては本当にしんどくて何回も心が折れそうになった」

第2戦では攻め上がりから強烈なミドルも放った塩谷。豪快な攻撃力を垣間見せた。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 チャンピオンシップ決勝第2戦の広島対G大阪は12月5日、エディオンスタジアム広島で行なわれた。点の取り合いとなった白熱のゲームは、広島が3-2で勝利を収めた。
 
【CS決勝・第2戦マッチレポート】広島 1-1 G大阪
 
【CS決勝 第2戦 PHOTOハイライト】G大阪 1-1 広島
 
 ここでは、積極的な攻め上がりと堅実な守備で、攻守にわたり広島の優勝に貢献した塩谷司のコメントをお届けする。
 
塩谷 司(広島/DF
 
――浅野選手のゴールが決まった瞬間は?
 
「正直、あれが入った瞬間に優勝したと思いましたね。あの時間帯に点が入るイメージはなかったですし」
 
――決勝戦を振り返って。
 
「非常に難しい試合でしたね。メンタル的にも。こっちは勝点で1位になって、ステージ優勝して臨んでいる。それで負けたら、これまで積み上げてきた勝点はどうなるんだっていう想いもあったりするなかで、本当に難しい2試合でしたけど、すごく良い経験ができた2試合でもあったと思います」
 
――今日の試合は、今季を象徴する試合だったと思うが。
 
「本当にそうですね。我慢するところは我慢して、という感じで。千葉ちゃんは『今日はサッカーしてないよ』って言ってたんですが、本当にそのとおりだなと。こういう試合を引き分けや勝ちに持って行けたのが今年の広島だったと思うし、このチャンピオンシップという舞台でも同じように粘り強い戦いができたのは本当に大きい。今年やって来たことが間違いではなかったと思います」
 
――今日の試合は守備陣にとっては厳しい展開だったと思います。
 
「ホンマにしんどかったですね。何回も心が折れそうになったし。千葉ちゃんも『笑ってやろうぜ』って言ってヘラヘラ笑いながらやってたけど、それが彼の良さでもあると思うし、千葉ちゃんだけじゃなくてアオくん(青山)とかカズさん(森崎和)が周りに気を遣いながら声を掛けてプレーしていて。本当にチームとしてまとまっていたし、今年の良い部分が出た試合だったと思います」
 
――守備の集中力が高い時は本当に失点しないですね。
 
「ここを集中してやろうぜっていう声が掛かった時は絶対にやられないし、それはうちの強み。高い集中力を持ってやれば絶対にやられない。今年一年間やってきたなかで、得られたものだと思いますね」
 
――3回の優勝でそれぞれ感じ方は違うと思いますが、今回の優勝はどうですか?
 
「僕は今回の優勝が一番嬉しいんです。僕自身は怪我もあって、途中離脱した時期もありましたけど、チーム全体で勝点を積み上げてきたという感じがすごくあって、初優勝の時と連覇の時はある程度メンバーを固定して戦ったんですが、今回の優勝は怪我人もたくさん出たなか、代わって出た選手も活躍して優勝まで辿り着いた。本当にチームとして良い状態で競争して勝ち取れた優勝だったと思う。今年の強さの要因は、そこにあるんじゃないかなと思います」
 
――クラブワールドカップにはどんな想いで臨みたいですか?
 
「本当に強いチームと戦うのは楽しみですし、しっかり勝ち上がって南米王者と試合ができるように、初戦からしっかり準備していきたいです」
 
――誕生日にタイトルを獲れましたね。
 
「日程を見た時に、決勝が(自分の誕生日の)12月5日にあるのは分かっていて、ホームで勝てたらいいなとは思っていたんですけど、実際にそうなって良かったです。本当に強い思い入れがあって、こんな日にこんな良い試合ができて、最高の一日にしたいと思っていましたから。でもこれで点が取れていたらもっと良かったんですけど、そこらへんは、まだ持ってないですよね(笑)」
 
【関連記事】
【JリーグCS決勝|採点&寸評】大仕事の浅野が文句なしのMOM! 3試合連続ゴールの今野も評価に値
【広島】主将として初めての戴冠に、「この優勝で広島はまた強くなる」。MVPに輝いた青山敏弘の野望は尽きない
【広島】年間1位の原動力になったドウグラス。「まだ若いしこれからもすごく伸びる」と浅野の成長に太鼓判
連載|熊崎敬【蹴球日本を考える】広島が4年間で3度目の優勝!“地味だけど強い”常勝王者へ
【JリーグCS速報】広島×G大阪|広島が2年ぶりのリーグ制覇! 2戦合計4-3でG大阪を下す

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ