• トップ
  • ニュース一覧
  • 【広島】主将として初めての戴冠に、「この優勝で広島はまた強くなる」。MVPに輝いた青山敏弘の野望は尽きない

【広島】主将として初めての戴冠に、「この優勝で広島はまた強くなる」。MVPに輝いた青山敏弘の野望は尽きない

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2015年12月06日

「過去の優勝が今回の優勝を呼んだ。だから、この優勝で広島はまた強くなる」

4年間で3度の優勝に輝くも、「まだビッグクラブという実感はありません」。この男はどこまで行けば、満足するのだろうか。 写真:佐藤 明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 キャプテンとして初めて掴んだチャンピオンの座――。2年前の優勝とはひと味違った喜びはあるはずだが、青山敏弘はあくまで「チームでの勝利」を強調する。「今日の結果だけでなく、1年間の結果が今日につながった」。そう切り出したチャンピオンシップMVPは、万感の思いを込めて言葉を紡いだ。
 
【JリーグCS決勝 第2戦 PHOTOハイライト】広島 1-1 G大阪

青山敏弘(MF
 
――2012、13年の連覇と、今回の優勝の意味合いの違いはありますか?
 
「今年はチームの成長が大きいかなと思います。前の連覇はペトロヴィッチ監督のサッカーが土台にあったけど、今年はそれが大きく変わった。森保監督のサッカーが1年間で非常に大きく成長したと思うので、それは新たな嬉しさがあります」
 
――なかなかリズムに乗れないなかで、どういった声をかけ、どうやって打開していこうと考えていましたか?
 
「前半は非常に厳しかったですし、良くないところも自分自身ありました。ただ、我慢するところは我慢するしかないと思ったし、第1戦(3-2)のアドバンテージがあったので、その心の余裕を持ちながらできました。後半にガンバが落ちるのは分かっていたので、落ちたところで勝負をかけようとも思っていました」
 
――浅野選手がゴールを決めましたが、彼がいつも大舞台で輝きますね。
 
「今年一番成長した選手だと思いますし、ピッチに入ってきた瞬間に雰囲気が変わったとも思いました。彼がボールを持つとなにかやってくれそうな雰囲気があって、やっぱりやってくれましたね。今年は彼なしではチームの成長もなかったと思うので、素晴らしいですね」
 
――キャプテンとして掴んだチャンピオンですが、重みは感じますか?
 
「あんまりキャプテンとしてはないですね。みんなと一緒に掴んだものだと思いますし、自分自身はキャプテンとしてなにかしたことはないので。ただ優勝できたのは非常に誇りに思いますし、歴史に名を刻めたのは誇らしいし、嬉しいです。結果が出るのはすべての選手の成果だし、キャプテンだからというより、選手としてこのチームの一員であることを誇りに思います」
 
――シャーレを最初に掲げてMVPにも輝きました。
 
「みんなで取ったものなのでね。代表して僕が上げさせてもらいましたけど、やっぱり何回やってもいいものです。キャプテンとしては初めてですが、優勝は掴んだものにしか分からない感覚が絶対あるし、この差は非常に大きいと思うので、自分の財産です」
 
――組織力や団結力を強調していましたし、みんなで勝ち獲った感覚が強いようですね?
 
「途中出場の選手が結果を出すのは、チーム力がある証拠。それを示せたと思う。結果がすべてですが、そこに至るプロセスも大事です。このチームは本当に日本で一番練習していると思うし、質も高い。そこの自信はありますね」
 
――サンフレッチェは今回の3度目の優勝で、日本のクラブのなかでの地位を確立したと思いますが?
 
「どうですかね。1年1年勝負していますし。ただ、去年負けたことが今年大きく作用したと思うので、そのリバウンドメンタリティは2回優勝して得たものだと思う。今年それを出せたのは胸を張っていいと思いますが、まだビッグクラブという実感はありません。でも、周りから認めてもらっているのは、自信になります」
 
――クラブワールドカップは2回目ですが、前回とは意味合いが違うのでは?
 
「2回目なので楽しみな部分はありますし、勝負しに行くのは間違いない。日本の代表として、戦い勝ちにいきたいと思います」
 
――シーズンを振り返ると、苦しい時期もあったと思います。
 
「常に危機感を持っていましたね。結果的に良いシーズンでしたが、紙一重でこの試合を落とせばっていう時は何回もあったと思います。連敗もありましたし。でも、その時になにをすべきかをみんなで意思統一して乗り越えられた。そこは過去2回優勝して掴んだものだと思います。そういった意味では、今年優勝できたのは、過去の優勝が優勝を呼んだと思うので、この優勝でまたさらに広島は強くなると思います」
 
【関連記事】
【JリーグCS決勝|採点&寸評】大仕事の浅野が文句なしのMOM! 3試合連続ゴールの今野も評価に値
【セルジオ越後の天国と地獄】サンフレッチェの充実ぶりは称えるけど、Jでは“このサッカーで間に合っている”ということだ
2年ぶりの王座奪還!【広島】CS決勝で勝負を決める一発! 浅野拓磨は”寿人越え”を目指す
2年ぶりの王座奪還!【広島スペシャル対談】青山敏弘&森﨑和幸 「”優勝”を伝統にしていきたい」
【JリーグCS速報】広島×G大阪|広島が2年ぶりのリーグ制覇! 2戦合計4-3でG大阪を下す

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ