【浦和】ビッグチャンスを逃した武藤。責任を感じて口を突いた言葉は…

カテゴリ:Jリーグ

轡田哲朗

2015年11月28日

「冷静になれていないから外れているわけだし、実力不足。残念です」

がっくりと肩を落とす武藤。笛が鳴った瞬間に頭をよぎったのは、後半終了間際のビッグチャンスを外したことだった。 写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 自分が決めていれば――。

 武藤は、タイムアップの笛とともに悔恨の思いに支配されていた。11月28日のチャンピオンシップ準決勝のG大阪戦、1-1で迎えた後半アディショナルタイムにヒーローになるチャンスが訪れた。

 右サイドの奥深くでズラタンがボールをキープすると、後方からサポートした平川へバックパス。平川はクロスを上げるような素振りを見せ、さらにサポートした森脇の前へボールを転がした。

 その瞬間、武藤はゴールから少し離れていた位置から、相手DFがボールウォッチャーになった瞬間を見逃さず、フリーになってファーサイドに走り込んだ。そこに届いたのは、まさに「ドンピシャ」のクロス。フリーの武藤が頭で合わせた瞬間、誰もが浦和のゴールを予感した。

 しかし、ボールはGK東口の正面に飛んだ。

「自分のなかでは、良いポイントでセンタリングを受けたと思っているし、素晴らしいボールが来た。ヘディングで叩きこむだけだと思ったけれど、GKに弾かれてしまった。鮮明に思い出せるわけではないが、もしかしたら逆サイドを狙ったほうが良かったのかもしれない。そういう紙一重の部分だと思うし、決めて試合を終わらせられなかったことが残念。冷静なシュートができていないからこそ外れているわけだし、実力不足。残念です……」

 試合後に、あの一瞬のことをこう振り返った。

 そして、後半終了の笛が鳴った。武藤は、あおむけに倒れ込んで顔を覆い、起き上がれなかった。

 延長戦、浦和は後半終了間際に立て続けに2失点を喫した。この結果、年間成績2位で進出したチャンピオンシップは、年間3位のG大阪に準決勝で敗退した。武藤は、松尾主審の笛が鳴り響く埼玉スタジアムに立ち尽くした。
【関連記事】
【CS準決勝|採点&寸評】勝利の立役者は、ビッグセーブ連発の東口。丹羽のバックパスも、足先でかすかに触って阻止
【CS準決勝マッチレポート】120分の攻防はG大阪に軍配!あわやOG……直後に藤春の決勝弾で広島との最終決戦へ!!
【浦和】スロベニア代表を引退宣言。“浦和に人生を懸けた”FWズラタンが叩き込んだ渾身の一撃
【2015総括】浦和編|柏木陽介を中心に攻撃のグレードは上がったが、8試合連続失点とシーズン終盤の“バタバタ癖”を払拭できず
【浦和】“今年最も走った”主将の阿部勇樹が関根貴大ら若手に背中で伝えた想い。「プロになる前からの仲間」という引退宣言した鈴木啓太と交わした約束とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ