• トップ
  • ニュース一覧
  • 【U-22日本代表】鎌田、中島、伊東純の新トライアングル。4-3-3は有効なオプションとなるか?

【U-22日本代表】鎌田、中島、伊東純の新トライアングル。4-3-3は有効なオプションとなるか?

カテゴリ:日本代表

本田健介(サッカーダイジェスト)

2015年11月27日

守備を固め、サイドの選手を走らす。“割り切り”の意味でも効果はあるはず。

4-3-3の頂点に位置した鎌田。前線3人のコンビネーションはまずまずのものだった。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 神奈川キャンプの最終日に行なわれた湘南との練習試合は1-1のドローに終わった。選手は口々に「そこまで悪くなかった」と振り返ったが、ベストメンバーから程遠く、通常の3バックではない4-2-3-1で戦った湘南を相手に勝ち切れず。来年1月のリオ五輪最終予選へ不安が増長したゲームと言えた。

【写真】U-22日本代表 1-1 湘南
 
 それでも少ないが収穫はあった。そのひとつが60分過ぎから採用した4-3-3システムだ。この日、前線で「3」を務めたのは左から中島、鎌田、伊東純の3人。64分には中島のロングパスに伊東純が走り込みCKを獲得し、76分には鎌田のパスを受けた伊東純が右サイドを突破してポスト直撃のシュートを放った。
 
 なかなかリズムを掴めなかった日本に活力を与えたのは、まぎれもなく3人のコンビネーションだった。手倉森監督も手応えを語る。
 
「久ぶりにやりましたが、どちらの顔も出せるなと(スタートは4-2-3-1)。相手に合わせて間延びをしてしまったなかで、4-3-3は守備時に4-5-1になるので、(後半は)距離感は良くなった。(前線へ)出て行く距離は長くなったが、蹴ってから裏を取る回数は増えた。新しいオプションになりました」
 
 湘南戦では「前線から行くのか、リトリートして守るのかあやふやになった時があった」(岩波)と、プレスが上手くはまらず、後手に回る回数が多かった。
 
 そういう状況で、4-3-3は両サイドを下げて守備を固めやすく、攻撃面では奪ったらスピードのある両ウイングを走らせるという割り切った戦いができるようになる。さらに、トップを務める選手には高いキープ力が求められるが、本来はMFの鎌田であれば確かな技術で味方の攻め上がる時間を作れ、「高さもある」(手倉森監督)点もプラスとなる。
 
 終盤に中島に代わり左サイドに入った鈴木が豪快なミドルを決めるなど、鈴木のサイド起用に可能性を見出せられた点も大きいだろう。
 
 思い返せば、10年の南アフリカワールドカップでは、日本は大会直前に阿部をアンカー、本田を最前線に置く4-3-3に変更し、ベスト16進出を勝ち取った。状況や選手のタイプは違うが、この新たなオプションが先輩たちのようにチームを大きく後押ししてくれれば、最終予選へ一筋の光が見えてくるはずだ。
 
取材・文:本田健介(サッカーダイジェスト編集部)
 
 
【関連記事】
【U-22日本代表】湘南と1-1のドロー。土壇場に鈴木武蔵のゴールで追いつくが、来年1月のリオ五輪最終予選へ大きな不安を残す
【U-22日本代表】ゴールに飢える19歳。新機軸“1トップ・鎌田”の爆発に期待
【U-22日本代表】讃岐初の代表候補となった高橋祐治。ハングリー精神でラストサバイバルに懸ける 
【U-22日本代表】ようやく掴んだチャンス。伊東純也はU-22日本代表の“隠し玉”になれるか?
【U-22日本代表】遠藤航が見せる“U-22”での顔とは? 3チームを掛け持ちするも「自分のやるべきことは変わらない」
【セルジオ越後の天国と地獄】すべての大会で結果を残しているガンバには、サンフレッチェやレッズを上回るチーム力がある

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ