• トップ
  • ニュース一覧
  • ミスで連続失点のドルトムントが今季3敗目……香川は前半で交代 & 酒井は堅守ぶりを披露――ハンブルク 3-1 ドルトムント

ミスで連続失点のドルトムントが今季3敗目……香川は前半で交代 & 酒井は堅守ぶりを披露――ハンブルク 3-1 ドルトムント

カテゴリ:海外日本人

遠藤孝輔

2015年11月21日

チャンス量産のドルトムントも、相手守護神の好守に泣く…。

画像を見る

代表帰りの香川は45分でピッチを後に。ビハインドを負った状態で交代を命じられたのは、大敗したバイエルン戦以来だ。 (C) Getty Images

画像を見る

 セキュリティー上の都合により定刻より15分遅れでキックオフした、ブンデスリーガ13節のファーストマッチ。リーグ5連勝を狙うドルトムントをホームに迎えたハンブルクが、90分間を通して高い集中力を発揮し、3-1の完勝を収めた。
 
 ハンブルクは立ち上がりからエンジン全開。ラッバディア監督が叩き込んだアグレッシブな姿勢を前面に押し出しながら、ドルトムントに猛プレスをかける。とりわけ攻撃の起点であるヴァイグル、ギュンドアンへの圧力が強く、相手にテンポの良いパス回しを許さない。
 
 良い守備を見せるハンブルクは16分、左サイドのクロスからCFラゾッガが胸で落とし、イリチェビッチのシュートに結び付ける。
 
 その2分後には先制点を奪取。ホルトビーからDFラインの裏に抜け出したイリチェビッチに絶妙なスルーパスが通り、相手GKビュルキのファウルを誘う。そして、このPKをエースのラゾッガがきっちりとモノにした。
 
 その後、地力で勝るドルトムントが左サイドからの仕掛けを中心に反撃に出る。この時間帯で堅守を見せたのが、ハンブルクの右SB酒井だ。
 
 13分に香川との1対1の局面で遅れをとっていたものの、24分にはロイス、35分にはオーバメヤンのドリブル突破を阻止し、失点に繋がりかねないピンチを未然に防いだのである。
 
 前半終了間際になっても運動量が落ちないハンブルクは、41分に敵のミスを見逃さずに追加点を挙げる。
 
 ギンターの精度を欠いたバックパスを敵陣で掻っ攫ったN・ミュラーが、エリア内に走り込んだホルトビーにラストパス。この絶好機を活かし、リードを2点に広げた。
 
 流れを変えたいドルトムントは、後半から香川とギンターを下げて、カストロとピシュチェクを投入。ショートパスによる崩しだけでなく、ロングボールやアーリークロス、ミドルシュートを織り交ぜながら、幾度となくチャンスを作り出すも、肝心のゴールが奪えない。
 
 すると55分、落とし穴が待っていた。ホルトビーのCKをクリアーしようとした主将フンメルスが、痛恨のオウンゴール。相手に3点目を与えてしまったのだ。
 
 セーフティーリードを得て、重心をグッと下げたハンブルクに対し、アウェーチームは必死に反撃を試みる。しかし、63分に迎えたオーバメヤンの決定機、76分のギュンドアンの強烈なFKは、いずれも相手GKアドラーに阻止されてしまう。
 
 86分にようやく1ゴールをもぎ取る(得点者はオーバメヤン)も、90分前後に次々と訪れたチャンスは再び、アドラーの好守でフイに……。
 
 ハンブルクの堅守を崩せず、自分たちのミスから失点を重ねたドルトムントは、敗れるべくして敗れた格好だ。
 
 11月21日のナイトマッチで首位バイエルンがシャルケに勝利すると、その王者との勝ち点差は今シーズン最大の「8」に広がる。
 
文:遠藤孝輔

この日も1点を加えたオーバメヤンに対峙する酒井。ハンブルクに加入後、長くベンチを温めてきたが、前節ダルムシュタット戦で初めてスタメンに名を連ね、強敵ドルトムントと対峙した今節も好守備&フル出場で勝利に貢献した。 (C) Getty Images

画像を見る

パリの同時多発テロの影響が色濃く残るなかで、試合は行なわれた。 (C) Getty Images

画像を見る

【関連記事】
【バルサ番記者のクラシコ展望】故障明けのメッシは勝負所で投入すべきだ
【マドリー番記者のクラシコ展望】ベニテス監督は選手の要望を聞き入れるのか?
【旧知の記者が激白】C・ロナウドは90パーセントの確率でPSGに移籍する
【連載】ミラン番記者の現地発・本田圭佑「難局を変えるには“奇跡”が必要だ」
ドルトムントでの地位を固める香川。それでも、リバプール界隈が沈静化する気配はない
【ブンデス現地コラム】「宇佐美に関心を寄せるシュツットガルトとはどんなチームか?」
【日本代表】2次予選で優先すべきは国内組の掘り起し。香川や岡崎が駆けつけても、誰の利益にもならない
【日本代表】再び、決定力を見せつけた本田。背番号4から学ぶべき、メンタルの強み

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ