• トップ
  • ニュース一覧
  • 【川崎インタビュー】Jを席巻するU-22代表候補のドリブラー。中野嘉大が明かす『独特なリズム』の原点

【川崎インタビュー】Jを席巻するU-22代表候補のドリブラー。中野嘉大が明かす『独特なリズム』の原点

カテゴリ:Jリーグ

2015年11月20日

「今の自分はチームの〝枝〞。成長を続けて〝幹〞になりたい」

独特のリズムを刻むドリブルでJリーグを席巻している中野だが、「自分のドリブルはちょっと違うんだ」と気づいたのはプロ入り後だったと言う。 写真:田中研治

画像を見る

 来年1月にリオ五輪最終予選を控えるU-22代表での活躍も期待される中野嘉大。〝川崎のニューヒーロー〞として一躍スポットライトを浴びるアタッカーが、最大の武器であるドリブルをテーマに、今季のパフォーマンスについて語った。

―――◆―――◆―――◆―――

――Jリーグデビューを飾ったのが第2ステージ8節の湘南戦。10節の甲府戦で初先発を飾ると、以降はスタメンが続いています。

 思い切り良くプレーできているのが、最大の要因だと思います。特にフロンターレは、攻撃面で『こうしろ』という決まり事がないので自由ですし、ベテランの選手たちが僕の特長を出しやすいような状況を作ってくれているのも大きいです。

――コンスタントに出場し、徐々にプレーも洗練されてきました。

 初先発の甲府戦では気負いもあって、ドリブルとパスの使い分けが上手くできませんでした。それでも風間監督に起用してもらい、1試合終えるごとに良くなっていくのを自分でも感じていますし、それがガンバ戦の結果につながったと思います。

――中野選手と言えば、G大阪戦で日本代表SBの米倉恒貴選手を翻弄したドリブルが最大の武器ですね。

 ドリブルは誰にも負けない自信があります。今はウイングバックでプレーしていますが、ドリブルという武器があるから出場できていると理解しています。あらゆる面でまだまだ課題が山積しているので、しっかりと改善し、いずれはトップ下やFWでもプレーしたいです。

――よりゴールに近いポジションでプレーしたいと?

 選手である以上、チームの中心でやりたいという想いは強く、できるだけゴールに絡みたいです。今は自分がチームの〝枝〞であるのは分かっているので、このまま成長を続けて、いずれは〝幹〞となるようなポジションでやりたい。とはいえ、自分はドリブラーに分類されますし、サイドで勝負するのは好きなので、今のポジションも好きです。

――今、中野選手のドリブルが注目を集めていますが、客観的に見て他の選手となにが違うと思いますか?

 プロに入るまで、自分では普通のドリブルだと思っていて、特に意識していませんでした。それがプロになってから〝独特〞と言われるようになって、そこで初めて『ああ、自分のドリブルはちょっと違うんだ。これが俺の武器なんだ』と認識し、自信を深めました。

――今までドリブルは特に意識していなかった?

 自分でもできるほうだと思っていましたが、そんなにスピードがあるわけでもなく、身体の線も細いほうでしたからね。子どもの頃は身長が低くて、大きい相手や速い相手とばかり対峙してきたので、自然と磨かれました。小、中学校のチーム方針がユニークだったのも影響しましたね。

――中野流ドリブルのベースは小中学校時代に身に付いたと?

 ドリブル主体のチームで、相手からすると普通のサッカーには思えなかったでしょうね。僕らは、単独で何人抜けるかという感じで、予想外の場所にパスを出せるならパスというスタンスでした。周りのチームからは『そんなサッカー、意味ないだろ』みたいに言われていましたね。
【関連記事】
【U-22日本代表】神奈川合宿メンバーを発表! 鳥栖・鎌田のほか、新潟の松原、讃岐で再ブレイクの高橋らが復帰
【鳥栖インタビュー】異能の19歳。鎌田大地が語るステップアップとリオ五輪への想い
名古屋内定の和泉竜司「将来は海外で…」。明治大J内定5選手が会見で語ったこととは
【セルジオ越後の天国と地獄】眠気を誘う前半、不可解な2ボランチ、アンフェアな競争、言い訳と勘違い……とにかくひどかったし、柏木がスペシャルだったわけじゃない
【日本 対 カンボジア|2-0】サッカーダイジェスト取材記者の採点&寸評/シンガポール戦に続いて柏木が躍動。悪癖を露呈した吉田は守備陣のリーダーとして不合格だ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ