• トップ
  • ニュース一覧
  • 【サッカーダイジェストの視点】悔やまれるカンボジア戦前半の散々な出来。ハリルの『チャレンジ』に歯止めが掛かる恐れも

【サッカーダイジェストの視点】悔やまれるカンボジア戦前半の散々な出来。ハリルの『チャレンジ』に歯止めが掛かる恐れも

カテゴリ:日本代表

増山直樹(サッカーダイジェスト)

2015年11月18日

新たな戦術、人材を試した11月シリーズの戦い方は、内容はどうあれ先見的。

カンボジア戦ではリスクを冒して『新たな組み合わせ』をテストしたハリルホジッチ監督。そのチャレンジ精神は評価したい。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 後述はするが、課題はいくらでも見つかる2連戦だった。それでもまず、アウェーで積み上げた勝点6を評価したい。ハリルホジッチ監督の「レベルは違いますし、同じように準備はできない」という言葉を借りるまでもなく、ワールドカップ予選と本戦はまったくの別物。とりあえず勝利が前提のゲームで数字上最高の結果を得たのだから、そこは素直に称えるべきだ。
 
 ハリルホジッチ監督自身も、しっかりとこの2連戦で掲げた“公約”を果たした。メンバー発表会見の時から口酸っぱく繰り返した『サイドアタック』が奏功したシンガポール戦、「リスクでもある」としながら『新たな組み合わせ』をテストしたカンボジア戦の両方で、『チャレンジ』の姿勢は貫いている。
 
 これまでは起用メンバーがやや固定化したため“マンネリ”感が強かったが、10月のシリア戦に勝利して当面のライバルを上回ったことで、ようやく殻を破りつつあるのだろう。しっかりとアジア対策を練ったうえで新たな戦術、人材を試した11月シリーズでの戦い方は、内容はどうあれ先見的だった。
 
 そのうえで、金崎、柏木という計算の立つ戦力が見つかったのも好材料となる。前者は所属する鹿島でのパフォーマンスそのままに、アグレッシブな突破で前線を活性化。CFの競争意識を助長させている。なによりシンガポール戦の鮮烈な先制ゴールは、観る者に希望を抱かせた。右足の打撲でカンボジア戦を棒に振ったのはつくづく惜しまれるが、今後も多くのチャンスが与えられるはずだ。
 
 後者に関しては、ゲームメーカーとして違いを見せつけた。今回はボランチに長谷部、遠藤、山口、柏木の4人が選ばれたが、先に挙げた3人はそれぞれ局面ごとのインテンシティに強みを持つ選手。試合の展開を読み、流れを作るタイプの柏木は希少である。
 
 新たな背番号7は左足で組み立て、崩し、FKも得意とする。「毎回言っているけど、この相手にならできて当たり前」と言い切る上昇志向も頼もしい限りだ。本人が語るように、今後はさらに高いレベルの試合でパフォーマンスが維持できるかが見どころになる。
【関連記事】
【セルジオ越後の天国と地獄】眠気を誘う前半、不可解な2ボランチ、アンフェアな競争、言い訳と勘違い……とにかくひどかったし、柏木がスペシャルだったわけじゃない
金田喜稔がカンボジア戦を斬る! 柏木に救われた日本。ハリルホジッチ監督はアジアの戦いを把握し切れていない
【日本代表/エリア別検証】キャプテンとゲームメーカーの不在は如実に表われていた
【日本 対 カンボジア|2-0】サッカーダイジェスト取材記者の採点&寸評/シンガポール戦に続いて柏木が躍動。悪癖を露呈した吉田は守備陣のリーダーとして不合格だ
【日本代表】またも躍動した柏木。しかしその裏でふたつの課題が浮き上がる
カンボジア戦を終えて――柏木「このレベルだったらできて当たり前だと思っている」
【連載】ミラン番記者の現地発・本田圭佑「難局を変えるには“奇跡”が必要だ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ