• トップ
  • ニュース一覧
  • カンボジア戦を終えて――宇佐美「あれだけ引かれていたら、裏を狙うのはなかなか難しい」

カンボジア戦を終えて――宇佐美「あれだけ引かれていたら、裏を狙うのはなかなか難しい」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2015年11月18日

「上手くその場で機転を利かせてやれれば良かったんですけど……」(宇佐美)

宇佐美(11番)は肝心のフィニッシュまでなかなか至らず、球際の守備でも弱さを露呈した。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 
 ワールドカップ・アジア2次予選の日本対カンボジアは11月17日、カンボジアのプノンペン・オリンピックスタジアムで行なわれ、日本が2-0で勝利した。
 
 左ウイングで先発し、64分までプレーした宇佐美のコメントをお届けする。
 
●宇佐美貴史(G大阪/FW
 
――前半の最初の頃は特に芝の状態などに手こずったように映りましたが?
 
「全体的に難しかったですね。難しかったというのがぴったりかなと思います」
 
――カンボジアのクオリティとかではなくて?
 
「いや自分たちだったり、自分の問題だったり」
 
――周りとの距離感が少し遠いようにも見えましたが。
 
「あれだけ引かれていたら、裏を狙うのはなかなか難しかったです。足もとでボールの出入りがもうちょっとあるような展開であれば良かったんですが、それもピッチコンディションもあって難しかった。すべて良くない方向に行ってしまっていた。個人的にもそうでした」
 
――香川選手と何度か細かくパスをつないでエリア内に入っていこうとする場面もありましたが、そういうプレーをもっとやりたかった?
 
「そうですけど、そこからなかなか先につながっていかなった。単純なミスが続いて、ボールをカットされる場面も多かった」
 
――シンガポール戦以上にスペースがなかった?
 
「はい。チームとして、連係で絡む部分も上手くいかなかった感じですね」
 
――ボランチからあまりパスをもらえていない印象もあったけど。
 
「裏をすごく要求されているので、裏に動き出してボールが出てくれば。ただ、出すほうも、あれだけ引かれていたら難しいと思うし、そのなかで上手くその場で機転を利かせてやれれば良かったんですけど……」
 
――ちょっと裏を狙いすぎた?
 
「そこは要求されている。裏を狙うのは口酸っぱく要求されているし、どう裏を突くかがすごく難しかった」
 
 
 
【関連記事】
【日本 対 カンボジア|2-0】サッカーダイジェスト取材記者の採点&寸評/シンガポール戦に続いて柏木が躍動。悪癖を露呈した吉田は守備陣のリーダーとして不合格だ
【カンボジア 0-2 日本】本田が歴代1位のW杯アジア予選5戦連発! 日本が格下相手に辛勝
【日本代表】またも躍動した柏木。しかしその裏でふたつの課題が浮き上がる
【セルジオ越後の天国と地獄】眠気を誘う前半、不可解な2ボランチ、アンフェアな競争、言い訳と勘違い……とにかくひどかったし、柏木がスペシャルだったわけじゃない
カンボジア戦を終えて――槙野「相手の9番は『思ったよりはやるな』という印象」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ