【連載】ミラン番記者の現地発・本田圭佑「難局を変えるには“奇跡”が必要だ」

カテゴリ:連載・コラム

マルコ・パソット

2015年11月18日

日本代表には「自分の居場所」があるが…。

ミランでは7試合連続でベンチスタート中の本田。11月21日のユベントス戦もスタメン落ちが有力視される。(C)Alberto LINGRIA

画像を見る

 日本代表があって本当に良かった――。
 
 本田圭佑のことを語るうえで、我々イタリア人記者は何度この言葉を繰り返してきただろうか。
 
 サムライブルーのユニホームを着ると本田の足は再び活力を取り戻し、彼らしいパフォーマンスを披露する。
 
 それは、日本を背負っているという責任感だけからではないだろう。本田は日本代表の押しも押されもせぬリーダーであり、絶対不可欠な選手だ。つまり「自分の居場所」があるのだ。これは選手にとって非常に大きなファクターである。
 
 代表チームの一員として過ごしたこの10日間は、イタリアでの苦境を忘れられるとまでは言えないまでも、リフレッシュはできたはずだ。
 
 ただ、ミランでの本田の状況は、いつになく悪化している。以前は挽回の余地があったが、現在はチャンスさえも手に入れるのが難しい。
 
 外から見ていても、本田とシニシャ・ミハイロビッチ監督の間に大きな溝ができてしまったのは明らかだ。それも、かなり短期間のうちに。
 
 本田を待ち受けているのは、いわば袋小路である。ミハイロビッチという監督は、自分の仕事に口出しされるのを嫌がるタイプだ。だから、本田の例の爆弾発言は、彼にとって簡単に受け流せるものではなかった。
 
 多くのメディアやサポーターは、本田の発言に最も気を悪くしているのがクラブだと思っている。本田が聖域であるチーム方針に口出ししたから、ミランは怒っているのだと。
 
 しかし、本田への処分を公にしていない通り、ミランはできるだけ内密に、穏便にすべてを処理したがっている。
 
【関連記事】
【クラブW杯来日記念!短期集中連載】バルサ戦士の素顔――Vol.4 ピケ、マテュー、S・ロベルト
【日本代表】またも躍動した柏木。しかしその裏でふたつの課題が浮き上がる
【カンボジア 0-2 日本】本田が歴代1位のW杯アジア予選5戦連発! 日本が格下相手に辛勝
【日本 対 カンボジア|2-0】サッカーダイジェスト取材記者の採点&寸評/シンガポール戦に続いて柏木が躍動。悪癖を露呈した吉田は守備陣のリーダーとして不合格だ
【セルジオ越後の天国と地獄】眠気を誘う前半、不可解な2ボランチ、アンフェアな競争、言い訳と勘違い……とにかくひどかったし、柏木がスペシャルだったわけじゃない

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ