【日本代表】森重の次は自分の番――。アピールに燃える槙野が年内最後のゴールを狙う!

カテゴリ:日本代表

増山直樹(サッカーダイジェスト)

2015年11月17日

人工芝への順応に手応えを得ながらも割り切った姿勢で臨む。

カンボジア戦でアピールを期す槙野。押し込む展開が予想されるなか、ゴールで存在感を示したいと意気込む。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 11月15日。カンボジアに入ってからの最初の練習で、槙野は人工芝のピッチに苦戦していた。なんでもないドリブルでも、足を取られてボールコントロールが上手くいかない。ただ直前練習が行なわれた17日には、そんなシーンはほとんど見られなくなった。
 
 カンボジア戦では、相手云々よりむしろピッチ、ボール、スタジアム周りなど慣れない環境面に不安が残る。何度でもチャレンジができる攻撃陣とは違い、ひとつのミスが命取りになるため集中力の持続が求められるDFにとっては、想像以上にヘビーな試合になるだろう。
 
 ただ槙野は「まあ、日に日にいけていると思います」と順応に手応えを得ながらも、「ボールスピードや跳ね具合は計算してやらないといけないと思いますが、(どうしても)ミスは起こるので。大事なのはミスした後だと思います」とある程度割り切った姿勢を取っている。確かに、ミスは起こりうる。問題はそれをどう挽回し、相手に付け入る隙を与えないか。あらゆるケースを想定して、槙野は試合に臨むはずだ。
 
 シンガポール戦では自身の出番がなく、序列を争う森重が見せた攻撃的なプレーについて「良かったと思います」と語った。今度は自分の番――。押し込む展開が予想され、守備者としての見せ場は多くないかもしれないが、アピールの準備は整っている。
 
「自分の席は自分で守らないといけない。新しく入ってくる選手は奪いにきます。与えられたこと、監督の求めるものプラス、自分の良さを出していきたい」とし、具体的なビジョンを次のように設定した。
 
「FKにしろ、CKにしろ、セットプレーは自分の良さだと思います。そういうところでゴールを増やしていかないといけない」
 
 真剣な表情で臨戦態勢を整える。しかし一方で、彼らしい“サービス”も忘れなかった。年内最後の試合と相性が良い岡崎について話を振られると、「槙野で終わりたいね(笑)」とコメント。ぜひとも有言実行に期待したい。
 
取材・文:増山直樹(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
【カンボジア戦スタメン予想&プレビュー】 求められるのは、戦力の融合。“好条件下の実験場”で、指揮官は決断を下すはずだ
【日本代表】競争意識を濃く浸透させ、上を目指す。キャプテン長谷部が語るカンボジア戦の意義
【日本代表】役割を理解し、心境は変化。南野は「ゴール」という挑戦状を本田に叩きつけられるか
【セルジオ越後の天国と地獄】本田が決めた2点目の形は評価したい。だけど後半は「つまらない」と感じた人も多かったはずだよ
【藤田俊哉の目】指揮官の頭を悩ます「柏木」という選択肢

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ