• トップ
  • ニュース一覧
  • 【日本代表】役割を理解し、心境は変化。南野は「ゴール」という挑戦状を本田に叩きつけられるか

【日本代表】役割を理解し、心境は変化。南野は「ゴール」という挑戦状を本田に叩きつけられるか

カテゴリ:日本代表

増山直樹(サッカーダイジェスト)

2015年11月16日

「動き出しでゴールに関われれば」と青写真を描く。

初招集の時よりも代表の一員としての自覚を強めている南野。カンボジア戦でピッチに立てれば、好プレーを見せるだけでなく、しっかりと「ゴール」という結果を残したい。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 前回の10月シリーズでA代表に初選出された南野は、結局、イラン戦のごく限られた時間しかピッチに立てなかった。時間にして約5分、チャンスに絡むどころか、ほとんどボールに触れないままタイムアップを迎えた。アピールには程遠い内容だった。
 
 しかし11月、南野は再び指揮官からその名を呼ばれた。「右サイドのFWとして活躍を期待している」(ハリルホジッチ監督)。つまり、現代表の主軸を担う本田がライバルになる。シンガポール戦の背番号4は、プレー内容こそ芳しくなかったが、しっかりとゴールという結果を残している。南野はそれをベンチから見守っていた。
 
 課された役割は自覚している。所属するザルツブルクではチーム2位のリーグ戦7ゴールを記録するも、「(ハリルホジッチ監督からは)クラブでやる時よりも、もっとFW的にどんどん裏を取れと言われます」と語る南野は、「動き出しでゴールに関われれば」と青写真を描く。本田が示すように、代表ではゴールこそが求められるのだ。
 
 南野自身、手応えを掴んでいるようだ。A代表については「憧れでもありましたし、そこに来られて嬉しいという気持ちが素直にあります」と約1か月前には語っていた。
 
 しかし、今回は「良い意味で新しい気持ちで来ましたし、試合に出られるようにしっかりアピールしているつもりです」と心境は変化している。下の世代からの突き上げ不足を問われると、「若い選手が活躍するのがチームの底上げとして必要だと思うし、世界の強豪を見ても、そういうところが大事になってくると自分は一番理解している」と言い切った。
 
 これ以上、足踏みはしていられない。勝って当たり前の格下が相手だろうが、そんなことは関係ない。南野がゴールという挑戦状を本田に叩きつけた時――将来を期待される若獅子の覚醒と、チームの新陳代謝が始まるはずだ。
 
取材・文:増山直樹(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
【日本代表】並ぶのではなく、超える――。4試合連続完封中の西川が見せる、正守護神の矜恃
【日本代表】付け入る隙は少なくない。希少な左利きCB丸山は指揮官の期待に応えられるか
【日本代表】だからハリルホジッチ監督は本田を外せない
【藤田俊哉の目】指揮官の頭を悩ます「柏木」という選択肢
【日本代表/エリア別検証】容易なボールロストが散見した本田を一度スタメンから外してもいい

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ