• トップ
  • ニュース一覧
  • 【日本代表】「合わなかった」酒井宏のクロス。不足する精度と連係を高め、かつての輝きを取り戻せるか?

【日本代表】「合わなかった」酒井宏のクロス。不足する精度と連係を高め、かつての輝きを取り戻せるか?

カテゴリ:日本代表

増山直樹(サッカーダイジェスト)

2015年11月14日

結果には結びつかなかったものの、能動的なスタンスは悪くない。

シンガポール戦では状況に応じてクロスを打ち分ける狙いを見せた。あとはいかに精度を高められるかだ。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

「崩しの部分はすごくできていたので、あとは僕の仕上げのところだった。練習するしかない。合わなかった場面があったので」
 
 11月13日、シンガポール戦翌日のクールダウンを終えた酒井宏は、真っ先に反省を口にした。90分を通して前線へと果敢に駆け上がったが、ほとんどのクロスが味方へ届かず。結局、日本の右SBは最後までゴールには絡めなかったのだから、下を向くのも無理はない。
 
 酒井宏のクロス精度の物足りなさは、以前からたびたび指摘される。そしてその悪癖は、シンガポール戦でも顔を出した。ただ一方ではクロスに、より明確な意図を込めようとする姿勢が伝わってきた。これまでは大きくファーに蹴り出してしまう明らかなミスキックばかりが目立ったが、シンガポール戦では状況に応じてボールを“打ち分け”ている。
 
 ハリルホジッチ監督からは、ニアに「低いグラウンダーのボールでGKとDFの間に上げろと言われた」(酒井宏)ようだ。これを受けて「でも、それはシチュエーションによるし、深く攻め上がったらニアのコースは絶対空いていない」とあえてチョイスに幅を持たせた。残念ながら結果には結びつかなかったものの、この能動的なスタンスは悪くない。
 
 また、クロスを点で合わせるには当然、受け手と出し手の連係が不可欠だ。実際にシンガポール戦の31分には指揮官の注文通りにニアへのグラウンダーを送ったが、中央で待ち構えた金崎との呼吸が合わなかった。後半にも酒井宏のマイナスへのボールに周囲が反応できないシーンが見られた。出し手だけではなく、受け手の準備が悪いケースも少なからず散見した。
 
 いずれにせよ、「合わせる」ではなく「合わせろ」と言わんばかりに鋭いボールを放り込んでいた柏時代の輝きを取り戻すために、酒井宏は精度だけでなく連係も磨く必要がありそうだ。
 
取材・文:増山直樹(サッカーダイジェスト編集部)
 
【関連記事】
【日本代表】一喜一憂せず、どこか飄々と――。柏木に宿りつつある“背番号7”らしさ
【日本代表/エリア別検証】容易なボールロストが散見した本田を一度スタメンから外してもいい
【サッカーダイジェストの視点】課題よりポジティブな要素が上回った。“勝点3以上”の価値があるリベンジだ。
【日本代表】2次予選で優先すべきは国内組の掘り起し。香川や岡崎が駆けつけても、誰の利益にもならない
【セルジオ越後の天国と地獄】本田が決めた2点目の形は評価したい。だけど後半は「つまらない」と感じた人も多かったはずだよ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ