• トップ
  • ニュース一覧
  • 【G大阪】広島戦は「どうしたガンバ?」を象徴。主力選手から漏れる「これが今のガンバの力」「チグハグしている」の嘆き節

【G大阪】広島戦は「どうしたガンバ?」を象徴。主力選手から漏れる「これが今のガンバの力」「チグハグしている」の嘆き節

カテゴリ:Jリーグ

2015年11月08日

昨季の三冠王者に、今なにが起きているのか――。

米倉に指示を送る長谷川監督。攻守の立て直しを図ったが、思うように機能しなかった。写真:佐藤 明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 
 10月31日のナビスコカップ決勝・鹿島戦(0-3)に続き、第2ステージ16節の広島戦も0-2と敗れた。これでG大阪は今季初の公式戦2戦連続ノーゴール。思うようにチーム状態が上がらず、年間順位もFC東京に追い抜かれて3位から4位へ転落した。
 
 攻撃はどこか迫力を欠き、ようやくチャンスになったかと思えば精度を欠く。そして一方の守備も、昨季のような堅牢さは見る影もなく、中盤の網を簡単にすり抜けられ、最終ラインも撥ね返せずに失点。決め切れず、守り切れない――それが現在のG大阪だ。
 
 昨季の三冠王者に、今なにが起きているのか――。
 
 攻撃の機能不全について、今野泰幸は「いつか得点できるという感覚が、今は薄れてきている」と語る。昨季であれば、先制されても「いつか得点できる」という自信がチームに満ち溢れていた。ところが今はその根幹が揺らぎ、“偶然性”に頼る形が増えているという。
 
 その最大の原因は、宇佐美貴史とパトリックを抑え込まれた時のバリエーション不足だ。「それは正直、やっている選手も感じている。いつか得点できるという感覚が、今は薄れてきている。なんとかごちゃごちゃという感じになって、そこからボールがこぼれてチャンスになる、という感じしかない。ビルドアップやバリエーションが少ない」(今野)。
 
 前半は左MFに入った宇佐美を中心に、何度かエリア内に侵入する形を作り出した。GK林卓人のビッグセーブもあり得点にこそ至らなかったが、チャンスは確かにあったのだ。ただ、それは良く言えばG大阪の形だが、裏を返せば、それ以外で迫力ある攻撃を繰り出せなかったということ。つまり“お決まり”に陥っているのだ。

【左上】ミキッチとマッチアップした藤春(4番)は守備に追われ、攻撃面で特長を発揮できなかった【右上】右MFで先発した倉田はシュート1本に終わり、米倉との連係もいまひとつ【左下】今野との2ボランチで先発した井手口だったが、攻守ともに精彩を欠いた【右下】球際で激しく競り合う岩下(8番)と佐藤(11番)。広島のエースは抑え込んだのだが……。写真:佐藤 明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

【関連記事】
【J1採点&寸評】G大阪×広島|好セーブ連発のGK林とFK弾のドウグラスが“救世主”に。G大阪は宇佐美がまたしても不発
【広島】クラブ史上最高の助っ人へ。ドウグラスが描く無限の成長曲線
【J1】広島が事実上のステージ優勝!! 敗れたG大阪は年間4位に転落し、FC東京が3位に浮上
【日本代表】右足を負傷したG大阪の東口に代わり、仙台の六反を追加招集
【J1マッチレポート】広島がG大阪に快勝 第2ステージ優勝に大きく前進! 年間勝点でも有利な状況に
【J1】第2ステージ・16節終了時のCS暫定組み合わせ。広島が年間1位=決勝進出へ近づく
【日本代表/編集長の視点】本田と宇佐美の選出は妥当なのか。代表の場に指定席はいらない
【日本代表】11月シリーズを前に「全ポジション序列争い」をチェック! 新戦力の金崎や南野が風穴を開けるか
【広島】宇佐美を完全シャットアウト!! 守護神・林を奮い立たせた地元凱旋とあるデータの存在

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ