【J1】第2ステージ・16節終了時のCS暫定組み合わせ。広島が年間1位=決勝進出へ近づく

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2015年11月07日

広島と浦和の勝点が2ポイント差に開く。広島が次節引き分け以上なら1位確定か。

33試合終了時点での暫定のCS組み合わせ。年間1位、そしてCS出場権を懸けた戦いは、いよいよ11月22日に最終局面を迎えることになる。

画像を見る

 11年ぶりに復活した「Jリーグチャンピオンシップ」は、最大5チームが出場の切符を手にできる新レギュレーション。各ステージ覇者+年間勝点1~3位に出場権が与えられる。
 
 そして、第2ステージ・16節を終えた時点での暫定の組み合わせは表のとおり。組み合わせは、前節に続き第2ステージ、年間勝点でともにトップに立つ広島が決勝進出。第1ステージ覇者で年間勝点2位の浦和が準決勝(1回戦制)で、G大阪を抜いて年間勝点3位に浮上したFC東京と戦うことになる。
 
 今節G大阪から勝利を収めた広島に対し、浦和は川崎と引き分けに終わり、勝点1を積み上げるにとどまった。この結果、年間勝点で首位の広島と浦和の勝点差は2ポイント差に広がった。また得失点差で広島は浦和を12点上回っており、最終節で浦和が勝点3を積み上げたとしても広島は引き分ければ1位が確定する公算が大きくなった。
 
 一方の3位・FC東京と4位・G大阪も勝点で2ポイント差の開きがあり、得失点差ではG大阪が3点上回る。FC東京が引き分けてG大阪が勝てば逆転となるが、果たして11月22日の最終節はどんな展開となるのだろうか。全9試合が13:30キックオフで開催される。
 
 チャンピオンシップは、11月25日(水)に1回戦、同28日(土)に準決勝が行なわれ、ホーム&アウェー方式の決勝は第1戦が12月2日(水)、第2戦が同5日(土)に行なわれる。
【関連記事】
【J1採点&寸評】2ndステージ・16節|全カードの出場選手&監督を現地取材記者が評価
2015 J1 2ndステージ日程【13節~17節】
【日本代表】11月シリーズを前に「全ポジション序列争い」をチェック! 新戦力の金崎や南野が風穴を開けるか
世代交代の意味――高齢化する日本代表に必要なのはオーウェン、ハメスのような新星か、さらなる成熟度か?
【セルジオ越後の天国と地獄】シンガポールに「リベンジ」って、ハリルは恥ずかしくないのかな。また引き分けたら今度こそ「解任」だよ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ