• トップ
  • ニュース一覧
  • 【J1マッチレポート】広島がG大阪に快勝 第2ステージ優勝に大きく前進! 年間勝点でも有利な状況に

【J1マッチレポート】広島がG大阪に快勝 第2ステージ優勝に大きく前進! 年間勝点でも有利な状況に

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2015年11月07日

ドウグラスが自ら得たFKを叩き込み先制!

自らの突破で得たFKをドウグラス自らが蹴り込み先制。これが決勝点となった。写真:佐藤 明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 J1リーグの第2ステージ16節・G大阪対広島が万博記念競技場で行なわれ、広島が2-0で快勝し、第2ステージ優勝へ大きく前進した。

【J1 PHOTOハイライト】G大阪 0-2 広島
 
 鹿島が引き分け以下に終われば、この試合で優勝の可能性がある広島は、敵地ながらスピーディな攻撃で積極的にG大阪ゴールに迫っていく。柴崎が2列目から飛び込んでシュートを放てば、ミキッチのクロスからJ1通算得点記録を狙う佐藤も果敢に飛び込んでいく。
 
 一方、ボールポゼッションで上回るG大阪も左サイドの宇佐美を起点とした攻撃でフィニッシュまで持ち込む。23分にはパトリックとのワンツーから宇佐美がダイレクトで右足を振り抜くが、ここはGK林が好セーブ。得点には至らないものの、ともに持ち味を活かした立ち上がりを見せる。
 
 30分以降、さらにG大阪がボールポゼッションを高めるが、広島はカウンターで対抗。34分には、カウンターからエリア内に入り込んだ柴崎がシュートを狙う。しかし、これは東口の守備範囲に収まりキャッチされた。
 
 結局前半はともに決め手を欠いて0-0でハーフタイムに入った。
 
 ともにメンバー交代をせず臨んだ後半、最初にチャンスを掴んだのは広島。53分にドウグラスがドリブルでエリア内への侵入を試みると、遅れて対応に入った岩下にタックルを受けて倒され、ペナルティエリア右のすぐ外側でFKを得る。そして、これをドウグラス自らが蹴り込むと、シュートは鋭い弧を描きながらG大阪ゴールに突き刺さる。広島が先制点を奪う。
 
 その数分後、G大阪にアクシデントが発生。ドウグラスのFK時のセービングで膝を打ったGK東口が負傷退場。第2GKの藤ヶ谷との交代を余儀なくされる。東口は11月5日に発表された日本代表メンバーにも選出されており、怪我の程度は気がかりなところだ。
 
 さらに67分、今度は広島の水本がCK時の混戦で頭部を負傷。こちらも交代を余儀なくされ、佐々木が投入された。その5分後には佐藤が浅野と交代。佐藤は今節も中山雅史のJ1通算得点記録に肩を並べることはできなかった。
 
 終盤に突入した試合は、G大阪がビッグチャンスを迎える。81分には井手口の縦パスに反応した宇佐美がGKと1対1となるが、シュートはインサイドに引っかかってしまい、ゴール左に逸れてしまう。直後にはゴール前の混戦で井手口、米倉とゴールを狙うも広島DF陣の身体を張った守備に阻まれた。
 
 そして89分、広島が勝利を決める2点目を奪う。後方から入った縦パスをドウグラスが落とし、浅野、青山とつなぎ、最後は右サイドを駆け上がった清水が勢いのまま右足を振り抜くと、これがG大阪ゴールに突き刺さった。
 
 アディショナルタイムは東口、水本の負傷により7分間とられたが、広島が2点のリードを守り切り、2000年以来勝利のなかった万博でG大阪に快勝した。
 
 同時刻開催で行なわれた鹿島対横浜が、2-0で鹿島の勝利に終わったため、今節での優勝はなくなったが、勝点差で3ポイント差、得失点差で12点差があるため、最終節で大量失点で敗れない限り、優勝が決まる。また、浦和が川崎と引き分けたため、広島は年間勝点でも2位の浦和との勝点差を2に広げた。
【関連記事】
【J1マッチレポート】阿部の先制点も実らず。神戸に敗れた松本が、1年でJ2に降格
【広島】脇役から主役へ躍り出るために――。清水航平が抱いていた結果への「こだわり」
連載|熊崎敬【蹴球日本を考える】G大阪は何をしたかったのか
【G大阪】アジアを制した2008年との決定的な差――それは「超攻撃」のファクター

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ