• トップ
  • ニュース一覧
  • 【ナビスコカップ決勝|採点&寸評】試合を支配した小笠原。流れを引き寄せた序盤は無双状態

【ナビスコカップ決勝|採点&寸評】試合を支配した小笠原。流れを引き寄せた序盤は無双状態

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2015年10月31日

勝利を大きく引き寄せる2点目を挙げた金崎も高評価。

【警告】鹿島=カイオ(87分) G大阪=今野(25分)、パトリック(89分)、大森(90分)
【退場】なし
【本誌選定・MAN OF THE MATCH】小笠原満男
【大会選定・決勝MVP】小笠原満男

画像を見る

【チーム採点・寸評】
鹿島 7
攻守を素早く切り替えて相手を圧倒した前半は無得点ながら、後半に効率良く3ゴール。プレーの質、試合運び、ともに相手を上回って完勝。
 
G大阪 5
前後半を通じて鹿島の猛攻撃に晒されて3失点。前半の好守がなければ5点以上奪われても不思議はないほど守備組織を崩された。一方の攻撃で“決定機”と呼べるのは宇佐美のドリブルシュートぐらい。スコア、内容のいずれの面でも完敗を喫した。

【ナビスコカップ決勝】マッチレポート

【ナビスコカップ決勝】PHOTOギャラリー

【鹿島|採点・寸評】
GK
21 曽ヶ端準 6
枠内シュートはほとんど打たれず、ビッグセーブはなし。それでも堅実なクロスへの反応を見せ、最後尾でしっかり支え続けた。
 
DF
22 西 大伍 6.5
粘り強い対応で右サイドを固め、宇佐美のドリブルに手を焼くシーンはわずか。縦へボールを運ぶ際には上手さを見せた。
 
14 ファン・ソッコ 6.5
勝利を大きく引き寄せるヘディングでの先制点は、まさに値千金の一撃。本業でも隙を見せず、陸空ともに危なげなく撥ね返した。
 
3 昌子 源 6.5
身体をしつこく当てて、見事にパトリックを抑え込んだ。攻撃のセットプレー時にはターゲットとしても存在感が際立った。
 
16 山本脩斗 6.5
攻守のバランスが秀逸で、対面する阿部にほとんど仕事をさせず。逆サイドにボールがある際のスライドも滑らか。
 
MF
20 柴崎 岳 6.5
シンプルにプレーし、リズムを作る。わずかな隙を見逃さないスルーパス、果敢な攻め上がりなど随所で攻撃の持ち味も発揮。
 
40 小笠原満男 7
チームを力強く牽引し、高精度のCKでゴールも演出。鋭い出足とアグレッシブなボール運びで良い流れを引き寄せた序盤は無双状態だった。
 
25 遠藤 康 6.5(66分OUT)
右サイドでタメを作り、前線の金崎と好連係を築く。相手の虚を突くスルーパスでも魅せ、足りないのはフィニッシュの精度だけ。
 
13 中村充孝 6.5(69分OUT)
ドリブルでのカットインなど、遠藤とは違った側面で攻撃を活性化。守備も献身的にこなし、素早く帰陣していた。
 
FW
33 金崎夢生 7
獰猛にゴールを狙いつつ、ポストや組み立てもハイレベルにまっとう。執念のヘディングで追加点を挙げ、勝利を決定付けた。
 
18 赤﨑秀平 6(81分OUT)
裏へ抜け出す動きは非常にシャープ。“ニューヒーロー”らしいフレッシュなプレーは好印象だが、ゴールが欲しかった。
 
交代出場
MF
7 カイオ 6.5(66分IN)
トドメの3点目を冷静に射抜いたほか、得意のドリブルで相手を混乱に陥れる。終盤は、ショーの主役のよう振る舞った。
 
FW
34 鈴木優磨 6.5(69分IN)
球際で逃げずに戦う姿勢を貫く。カイオへ正確なサイドチェンジを2本届け、いずれも決定機に結びついていた。
 
MF
4 山村和也 6(81分IN)
最終ラインの前で防波堤に。シンプルなつなぎにも無難に参加し、狙いどおりにそつなく試合を終わらせた。
 
監督
石井正忠 7
一点を奪った後に攻撃的選手を次々に投入する“畳み掛ける”采配が奏功。終盤もリスク管理しながらカウンターを発動させた。

ニューヒーロー賞を受賞して赤﨑は、前半にビッグチャンスを迎えるも、シュートは丹羽にクリアされた。写真:佐藤明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

【関連記事】
【ナビスコカップ決勝】後半一気に3発! 鹿島が史上最多6度目の優勝!! 通算17冠目を達成。MVPには小笠原!!
【鹿島インタビュー】ナビスコMVPの小笠原満男に訊く理想のボランチ像 「日本が世界の強豪に勝つにはボールを奪えなきゃいけない」
大成の条件――欧州で名を上げた中田、中村、本田…。才能では劣らない柿谷がいまだ輝けない理由とはなにか?
【U-22日本代表】エリア別序列考察/大混戦の2列目。関根の下剋上はなるか
連載|熊崎敬【蹴球日本を考える】G大阪に欠けていたプレッシャーを撥ね返すたくましさ
【ナビスコカップ決勝】宇佐美は8戦不発と“スランプ状態”。鹿島の猛攻に晒されて「死に駒」と化す
【ナビスコカップ決勝】30分に起きた「西野→岩下」のCB“ドタバタ”交代劇。長谷川監督と岩下が舞台裏を明かす
【ナビスコカップ決勝】“9.1パーセント”に懸けたG大阪の「不敗神話」が終焉。遠藤と今野も「負けるべくして負けた」と敗北を甘受

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ