【ミランに出現した16歳の天才GK】ドンナルンマをより深く知れる「5大ポイント」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2015年10月29日

いまやミランの正守護神の座を掴もうかという勢いだ。

16歳242日でセリエAデビューしたドンナルンマ。若さに似合わぬパフォーマンスを見せ、2試合連続でミランの勝利に貢献した。(C)Getty Images

画像を見る

(1)キャリア
 1999年2月15日にナポリ近郊で生まれ、14歳だった2013年に地元クラブからミランの下部組織に移籍。アッリアービ(U-17)からわずか1年でプリマベーラ(U-19)に飛び級で昇格し、トップチームのGKに怪我人が出た15年2月22日のチェゼーナ戦ではセリエAで初のベンチ入りを経験した。
 
 同年3月には2018年までのプロ契約を締結。14-15シーズンはプリマベーラで研鑽を積みながら、トップチームの計8試合でベンチに入った。
 
 そして、今夏には正式にトップチーム昇格。シニシャ・ミハイロビッチ新監督はプレシーズンから積極的に出番を与え、しかも16歳とは思えない堂々たるパフォーマンスを披露した。
 
 そして、正GKディエゴ・ロペスの不調を受けて、10月25日のサッスオーロ戦でついに公式戦デビュー。16歳242日でのセリエA先発デビューは、あのジャンルイジ・ブッフォンのレコードを破る史上最年少記録だった。
 
 3試合勝星なしという状況で迎えた試合だっただけに、「問題を覆い隠すために話題性のあるネタを提供する」というミランお得意の側面がなかったわけではない。
 
 しかし、解任が囁かれるなど追い込まれていたミハイロビッチ監督が大抜擢したのは、何よりもその実力を信頼してこそ。そのサッスオーロ戦はFKから1失点したが勝利に貢献し、翌節のキエーボ戦ではクリーンシートを記録して連勝の立役者の一人となった。
 
 ミハイロビッチ監督が「年齢は関係ない。今はディエゴ・ロペスよりも安定している。特別な運命を背負った男だ」と語れば、当のディエゴ・ロペスも「ドンナルンマはよくやっている。ミランとイタリア代表の未来だ」と激賞。このままミランの守護神の座を掴もうかという勢いである。
【関連記事】
ミランが今シーズン初の「ウノ・ゼロ勝利」! 本田はまたも終盤投入…
【セリエA現地コラム】混迷するミラン。ミハイロビッチ監督の解任も⁉
【連載】ミラン番記者の現地発・本田圭佑「ミハイロビッチ監督を簡単には切れない事情」
【リーガ現地コラム】覚醒したノリートに宿る「特別なオーラ」
【プレミア現地コラム】ウェストハムを変えた「ジダン以上」のパイエ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ