【U-22日本代表】鳥栖相手に7発の快勝。合宿最後の実戦で待望の結果を残す

カテゴリ:日本代表

小田智史(サッカーダイジェスト)

2015年10月29日

奈良が先制点を含む2ゴール。浅野、野津田の“広島コンビ”もネットを揺らす!

注目の浅野は2得点をマーク。鳥栖とのトレーニングマッチで手倉森ジャパンは7-0の完勝を飾り、佐賀キャンプを締め括った。写真:佐藤 明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

【U-22代表 7-0 鳥栖】
得点者(U-22のみ)/奈良(15分、24分)、中島(PK/45分)、浅野(45+1分)、野津田(66分)、浅野(85分)、鎌田(90分)
左が前半、右が後半の布陣。システムは4-4-2のまま、GKの牲川と杉本、発熱で途中離脱となった遠藤を除く25人を試した。

画像を見る

 U-22日本代表は佐賀キャンプ最終日となる10月29日、J1鳥栖と45分×2本の練習試合を行なった。
 
 試合前にキャプテン遠藤の途中離脱(発熱)が発表されたが、大島、岩波、関根らが先発した1本目は、開始直後こそ鳥栖のハイプレスに手を焼くも、1タッチプレーを織り交ぜて徐々にリズムを掴んでいく。
 
 7分には大島、原川、矢島とつないで左サイドの亀川がクロスを供給。その4分後には関根が室屋との連係で右サイドから攻撃の形を作ると、15分、CKから奈良が打点の高いヘディングシュートを突き刺して幸先良く先制する。
 
 その後、少しゲームは落ち着くが、24分、CKから再び奈良がヘッドを決めてリードを2点に広げる。34分には浅野、中島、前田、山中を投入。スピードのある浅野が前線に入って、裏を狙う動きが増えていく。44分にはCKの崩れから中島がペナルティエリア内で倒されてPKを獲得。これを冷静に決めて3点目を奪うと、終了間際には浅野がインターセプトからそのまま流し込み、4-0で1本目を終える。
 
 2本目はボランチを川辺と喜田に代え、システムは4-4-2のままスタートする。56分に2トップの一角として出場した鎌田は、直後に中島にスルーパスを通して決定機を演出(シュートはわずかに枠を外れる)。66分には途中から右MFに入った野津田が、やや前にポジションを取るGKの位置を見て、約30メートルのミドルシュートを鮮やかに決め、チーム5点目を挙げる。
 
 その後は球際の攻防が激しくなり、カウンターの応酬の様相を呈すが、85分、相手のバックパスをかっさらった浅野がこの日2点目を決めると、90分には地元・鳥栖所属の鎌田がこぼれ球を押し込む。
 
 スコアは7-0。圧倒的な攻撃力を示した手倉森ジャパンが快勝を飾った。

【写真】U-22日本代表 7-0 鳥栖
 
取材・文:小田智史(サッカーダイジェスト編集部)

途中出場の中島はゴールへの強い意欲見せ、攻撃陣をリード。PKのチャンスでは冷静にネットを揺らした。写真:佐藤 明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

【関連記事】
【U-22日本代表】1年9か月ぶりに掴んだチャンス――為田大貴が内に秘める“野心”
【U-22日本代表】エースの座を手に入れるために――。今キャンプ最初で最後のアピールに懸ける浅野拓磨
【U-22日本代表】熾烈な競争に負けない! 野津田が見せる“自分らしさ”へのこだわり
【U-22日本代表】遅れてきた“ニューフェイス”――川辺駿が描くレギュラー奪取への青写真
【U-22日本代表】関根貴大――沸き立つ責任感と結果への渇望
【U-22日本代表】期待の新戦力・関根が躍動も、福岡大に無念のスコアレスドロー
【セルジオ越後の天国と地獄】なぜ真剣にU-22の強化をしないのか。この責任は技術委員会にあると言っていい
【U-22日本代表】リオ五輪予選で日本はサウジ、北朝鮮、タイと同組に

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ