【セリエA現地コラム】混迷するミラン。ミハイロビッチ監督の解任も⁉

カテゴリ:連載・コラム

片野道郎

2015年10月28日

ベルルスコーニ・オーナーの不満は臨界点近くまで達している。

「シーズン途中の解任はミランのスタイルに反する」と語るベルルスコーニ・オーナー(左)だが、すでにガッリアーニ副会長(右)に後任候補のリストアップを指示か?(C)Getty Images

画像を見る

 ローマやナポリ、フィオレンティーナという中・南部勢がセリエAの首位戦線を賑わすなか、精彩を欠いた戦いぶりで10位(9節終了時点)に低迷しているのが、名門ミランだ。
 
 今夏の就任からわずか4か月で、シニシャ・ミハイロビッチ監督解任に向けた空気が濃厚に漂っている。
 
 10月23日、毎週恒例となっているミラネッロ(ミランのトレーニングセンター)訪問の際に、オーナーのシルビオ・ベルルスコーニは、記者からミハイロビッチの去就について問われ、「シーズン途中の解任はミランのスタイルではない」とその可能性を明確に否定した。
 
しかし、その2日後のセリエA9節でサッスオーロを2-1で下し、4試合ぶりの勝利を挙げたにもかかわらず、ミランの周辺では解任説が囁かれ続けている。
 
 その大きな論拠となっているのが、ほかでもないベルルスコーニの振舞いだ。
 
 サッスオーロ戦をサン・シーロのVIP席から観戦している間、何度もTVカメラに抜かれたその表情は常に不満そうな仏頂面。そして試合が終わって最初に足を向けたのは、ミランではなくアウェーチーム用のロッカールームだった。
 
 そこでベルルスコーニは、サッスオーロのエウセビオ・ディ・フランチェスコ監督の手腕を褒めちぎり、選手たちに対しても「今日の君たちには、引き分けが相応しかった」と賛辞を惜しまなかった。
 
 その後ミランのロッカールームにも顔を出したものの、型通りのねぎらいの言葉をかけただけで、早々にスタジアムを後にしたという。
 
 相手GKの退場で60分近くを数的優位の状態で戦ったにもかかわらず、主導権を握って一方的に攻め立てるどころか、しばしばサッスオーロの逆襲に遭ったミラン。その低調な戦いぶりを目にして、ベルルスコーニがかねてから抱いていた指揮官への不満が臨界点近くまで達したことは、もはや誰の目にも明らかだ。
【関連記事】
【セリエA現地コラム】イグアインがモダンなストライカーへ進化中
【連載】ミラン番記者の現地発・本田圭佑「ミハイロビッチ監督を簡単には切れない事情」
ミランが苦しみながらも4試合ぶりの勝利! ただ、本田はまたしても…
現地紙コラムニストが綴る――武藤嘉紀のブンデス挑戦記「苦闘する武藤。危機的状況のチームの中で」
【連載】ミラン番記者の現地発・本田圭佑「“スポンサー対策の起用”という報道は信憑性に欠ける」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ