• トップ
  • ニュース一覧
  • 英国人記者が見た「ラグビーW杯vsフットボール」。イングランドに「フットボール記事」を、ベイルに歓喜をもたらした衝撃の夜

英国人記者が見た「ラグビーW杯vsフットボール」。イングランドに「フットボール記事」を、ベイルに歓喜をもたらした衝撃の夜

カテゴリ:ワールド

スティーブ・マッケンジー

2015年10月27日

衝撃の敗戦を機にラグビーとフットボールの立場は逆転。

ラグビーW杯では、地元開催で優勝への期待も膨らんだイングランドだが、ウェールズ戦の敗退によってスポーツ報道の比重はフットボールが優勢に。(C) Getty Images

画像を見る

 まだまだ熱戦が続いているラグビー・ワールドカップは、ご存知の通りイングランドで行なわれている。日本は南アフリカ相手に歴史的勝利を挙げ、開催国や母国のみならず、世界中のラグビーファンの心を掴んだ。ワールドカップが日本で高視聴率を叩き出したのは、ここイングランドでも各種メディアで報じられている。
 
 ワールドカップの戦いが幕開けした時、フットボールの新シーズンは1か月を経過していたが、イングランドではラグビーとフットボールのどちらがより人気を集めているかが興味を引いた。大会前、イングランドは地元開催ということもあって、国内には3大会ぶり2度目の優勝へ楽観的なムードが漂っていた。テレビ、新聞、雑誌の大半はラグビー報道で占められ、フットボールは完全に後手に回っていた。
 
 しかしながら、イングランドがグループリーグ突破のために重視されていたウェールズ戦で衝撃的な敗北を喫した(25-28)ことですべてが変わった。この結果は、イングランドのファンやメディアの期待を完全に裏切り、勝ち上がりの可能性が減ったことで、フットボールは再びスポーツ面の上位に舞い戻ったのだ。
 
 当然、どういった類の新聞かによって、どのスポーツにより焦点を当てるのかは異なる。通常、『タイムズ』『テレグラフ』『インディペンデント』のような高級紙は中流階級の人々をターゲットにしており、ラグビーの重要度は高い。
 
 我々が“レッドトップス”と呼ぶ(題字が赤いことにちなむ)『ザ・サン』『デイリー・ミラー』『デイリー・スター』のような大衆紙は、より労働階級に受けの良いフットボールにスポットを当てる。そのため、レッドトップスではウェールズ戦敗退を機に、途端にフットボールの報道記事が増え始めた。
 
 日本ではあの衝撃的な勝利によってラグビー報道も格段に増えたようだが、イングランドではまさに真逆の展開となってしまったわけだ。
【関連記事】
英国人記者が見た「バスク・ダービー」。その特殊性とスペインのサッカー文化について
【プレミアリーグ注目コメント集】不可解なジャッジに泣いたユナイテッドとニューカッスル――プレミアリーグ10節の3つのダービーで見られた喜怒哀楽
2010年以来のスコアレスドローも、戦術的な魅力に富んだ170回目のダービー――マンチェスター・ユナイテッド 0-0 マンチェスター・シティ
【EURO2016予選】ウェールズは敗戦も初出場決定!! ベルギー、イタリアも本大会へ etc.
【回想】1958年W杯以来の大舞台へ――ウェールズ、半世紀を超える予選敗退の軌跡

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ