【500試合出場記念ストーリー】ジャッロロッソに永遠の忠誠を誓うデ・ロッシ

カテゴリ:ワールド

白鳥大知(サッカーダイジェストWEB)

2015年10月19日

全盛期の称号に見合ったタイトルに恵まれているとは…。

10月17日のエンポリ戦でローマ通算500試合出場を達成したデ・ロッシ。59分にはヘディングで2点目を決めるなど、3-1の勝利に大きく貢献した。(C)Alberto LINGRIA

画像を見る

 10月17日のエンポリ戦だった。ASローマのダニエレ・デ・ロッシが、クラブ通算500試合出場を達成。59分にはCKからヘディングでゴールを奪い、メモリアルゲームに自ら花を添えた。
 
「歳を取ってきたけど(現在32歳)、僕はまだ感動や興奮を味わえている。ロマニスタと一緒に500試合を戦えて嬉しい。僕は幸せな男だね」
 
 下部リーグのサッカー選手だったアルベルト・デ・ロッシ(現ASローマU-19監督)を父に持ち、生まれも育ちもローマで生粋のロマニスタ。2000年に16歳で憧れのジャッロロッソ(黄赤の意。ASローマの愛称)の下部組織に入団した。当初はストライカーだったが、セントラルMFとして頭角を現わし、わずか1年でトップチームに昇格。01年10月30日のアンデルレヒト戦(チャンピオンズ・リーグ)でプロデビューを飾った。

 あれから14年。セリエAを372試合(37得点)、コッパ・イタリアを52試合(5得点)、欧州カップ戦を72試合(8得点)、イタリア・スーパーカップを4試合(2得点)、ジャッロロッソのユニホームを身に纏って戦った。ASローマで500試合出場を達成したのは、フランチェスコ・トッティ(15年10月19日現在で745試合)に次いで史上2人目。プロデビュー日から数えると、その偉大なる先人よりも360日早く大台に乗せた。
 
 20代半ばまでは、守備やビルドアップを担いながら積極的に前線にも駆け上がる万能型MFとして活躍。それ以降は攻守のバランスを司るアンカーが主戦場で、ここ数年は3バック中央のリベロや4バックのCBもこなしている。
 
 09年にはイタリア人年間最優秀選手に輝くなど、全盛期にはいわゆる“超ワールドクラス”に君臨した。しかし、ASローマでの獲得タイトルは、コッパ・イタリアとイタリア・スーパーカップが2回ずつのみ。その称号に見合った実績とは言い難い。

プロ3年目だった03年夏の一枚。この03-04シーズンから準レギュラーとして出場機会を増やし、翌シーズンには完全に定着した。(C)Alberto LINGRIA

画像を見る

【関連記事】
【ワールドサッカー注目コメント集】主力級のタレントがスタメンから消えたプレミアリーグ9節。決断を下した指揮官の思惑とは――
伝統のイタリア・ダービーは激しい肉弾戦に。狙い通りの結果を手にしたのは?
【EURO2016予選】プレーオフの対戦カードが決定!! & 各カードのデータ・エピソード集 etc.
ミランが3試合連続で白星を逃す…途中出場した本田の立場は?
“守備合戦”のなかで光ったドルトムント攻撃陣の攻守の巧みさ――マインツ 0-2 ドルトムント

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ