ミランが3試合連続で白星を逃す…途中出場した本田の立場は?

カテゴリ:メガクラブ

白鳥大知(サッカーダイジェストWEB)

2015年10月18日

バッカが期待に応える先制ゴールを挙げたものの…。

トリノ対ミラン戦の結果&スタメン。

画像を見る

63分にバッカのゴール(写真)で先制したミランだが、その10分後に被弾。試合はそのまま動かず、トリノと勝点1を分け合った。(C)Getty Images

画像を見る

 10月17日のセリエA8節、ミランはトリノの本拠地オリンピコに乗り込んだ。
 
 2連敗中で11位に沈むミランは、ミハイロビッチ監督が示唆していた通りシステムをこれまでの4-3-1-2から4-3-3に変更。注目のウイングは右に今シーズン初先発のチェルチ、左にボナベントゥーラが入り、本田はベンチスタートとなった。
 
 7節を終えて5位と昨シーズンに続く健闘を見せるトリノは、通常通り3-5-2の布陣で臨んできた。
 
 前半、ミランは敵の激しいプレッシャーを何とかかいくぐってポゼッションをキープするも、チェルチがモリナーロ、L・アドリアーノがグリク、ボナベントゥーラがザッパコスタのハードマークに封じられる。とくに最前線のL・アドリアーノが縦パスを収めきれないため攻撃にタメができず、後方からの押し上げを待った厚みのあるオフェンスができない。
 
 前半でチャンスらしいチャンスは、31分のボナベントゥーラの惜しくもゴールの枠を外した直接FK、37分のワンツーでペナルティーエリア内に進入したモントリーボのクロスくらいだった。
 
 後半もほとんど状況は改善されず、ミハイロビッチ監督は55分、ほとんど何もできなかったL・アドリアーノに代わってバッカを投入する。
 
 そして、そのバッカがいきなり期待に応える。63分、ボナベントゥーラのスルーパスに反応して左サイドを抜け出したベルトラッチからグラウンダーのクロスをもらい、ゴール手前でほぼフリーに。ワントラップからすぐさま右足を振り抜いてゴールネットに突き刺した。
 
 しかし、その10分後の73分に被弾。途中投入されたばかりのベロッティが後方からのボールを胸で落とし、これに反応してペナルティーエリア内に進入したバゼッリに左足で見事に決められたのだ。
 
 逆転したいミランは88分、チェルチに代えて本田を投入。しかし、背番号10はボールに二度触れるのみに終わり、ミラン自体も繋ぐのかパワープレーに出るのか明確ではない中途半端な攻撃しかできず、試合はこのまま1-1で終了した。
【関連記事】
指揮官の采配が命中したレスターが価値あるドロー! 岡崎、吉田は存在感を出せず――サウサンプトン 2-2 レスター
“守備合戦”のなかで光ったドルトムント攻撃陣の攻守の巧みさ――マインツ 0-2 ドルトムント
【連載】ミラン番記者の現地発・本田圭佑「クラブは問題発言に“スルー”を決め込んだ」
【連載】ミラン番記者の現地発・本田圭佑「衝撃発言がイタリアで拡散した舞台裏、そしてその是非と余波」
ナポリに大敗したミラン――「献身性」と「闘争心」がまるで感じられず…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ