【中澤佑二セレクト】J1・500試合の中から本人が選ぶ「思い出深き5つのゲーム」

カテゴリ:Jリーグ

藤井雅彦

2015年10月16日

30歳を過ぎ、体脂肪率は10パーセント台に落ち着く。

第2ステージ14節の神戸戦でJ1通算500試合出場を達成。今季はここまでのリーグ戦すべてにフルタイム出場を果たしており、37歳となった今もハイレベルなプレーでチームを支え続けている。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 中澤佑二は“変化”を受け入れながら歩みを進めてきた。
 
「夜は22時に寝て、朝は6時に起きる。飲酒・喫煙はしない」
 
 そうした基本的な日常生活こそ“不変”だが、気がつけば今年で37歳。自身のコンディションと相談しつつ、変わらなければいけないことも増えていった。
 
 年齢を重ねることで体質は少しずつ、しかし明らかに変わってきている。例えば日本代表を率いるハリルホジッチ監督の指導で話題になったサッカー選手の体脂肪率だが、中澤の数値も年々変化している。日本代表として地位を築き始めた20代半ばは約7パーセントに維持されていたが、20代後半になって8~9パーセントに上がり、30歳を過ぎると10パーセント台になった。
 
「体脂肪率を維持するためにサッカーをやっているわけではない。あくまでピッチで良いパフォーマンスを見せることが目的。選手それぞれの年齢や体質に合った体脂肪率があるし、30歳を過ぎてから体脂肪率が低過ぎると、筋肉系の負傷の原因になる。なにより食事に気を遣い過ぎてストレスになってはいけない」
 
 そういった考えに基づき、最近では「食べたいものを食べる」という前向きな発想で食事を楽しんでいる。肉も魚も好き嫌いなく食べる。一方で、毎年1月に行なうメディカルチェックで鉄分不足を指摘されてからは「週に一度はレバニラ炒め」を食し、体質改善への努力も怠らない。
 
 もっとも、プロアスリートとしての限度と自制心は常に持っている。サラダは基本的にノンオイルドレッシングで注文する。生クリームなどが多く含まれたデザートは、目で楽しむものとしてグッとこらえる。

開幕前に負傷した中村に代わり、シーズン序盤は腕章をつけてチームを牽引した。写真:徳原隆元

画像を見る

今季も守備陣の要として存在感を発揮。熟練のディフェンステクニックを随所に披露し、横浜の“伝統の堅守”を支えている。写真:田中研治

画像を見る

【関連記事】
【横浜】天皇杯・再開試合の舞台裏。決勝アシストの奈良輪が延長突入で微笑んだ理由
【横浜】ハリルジャパンも見習うべき? 俊輔が実践・提唱する「引いた相手の崩し方」
【横浜】訪れたチャンスに一発回答。大学生FW富樫が決めた決勝弾を多角的に考察
【横浜】中澤も「やっぱり俊がいないとダメだね」。“完全復活”は間近。今季初の4連勝に導いた中村俊輔の凄味
【横浜】マリノスタウン移転の真相|「6億円」からの解放と日本一の環境を失うリスク

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ