【連載】小宮良之の『日本サッカー兵法書』 其の四十「行動力と交渉力」

カテゴリ:特集

小宮良之

2015年10月16日

“デポル”が変貌を遂げた最大の理由は、交渉人とその経路の確立。

00-01シーズンから5年連続でCLに出場するなど、黄金期を築いたデポルティボ。その背後には、敏腕交渉人である“リト”の姿があった。(C)Getty Images

画像を見る

 スペインの北西、ガリシア地方の漁港町に、なぜ欧州を席巻するようなチームが誕生したのか?
 
 拙著『おれは最後に笑う』に収めたルポで、2000年代にヨーロッパを震撼させるジャイアントキリングを繰り返したデポルティボ・ラコルーニャの謎に迫ったことがある。スーペル・デポルと呼ばれた彼らは、マンチェスター・ユナイテッド、アーセナル、バイエルン・ミュンヘン、ユベントス、ACミランなどを次々にノックアウト。人口約24万人の小さな町は沸き立ち、その衝撃は世界へと広がった。
 
 80年代までは2部リーグが定位置だった地方の田舎クラブに、奇跡が起きた。“デポル”が変貌を遂げた理由はいくつかあるだろう。しかし、その最大の理由は交渉人とその経路を確立したことにあった。
 
 90年代に入ってから、クラブは強化に力を入れている。その時、手を貸したのが、カイシャ・ガリシア銀行のブラジル支部長だったマヌエル“リト”ミゲスという人物だった。大手銀行の幹部は人脈が豊かで、クラブの幹部や選手たちとも有力なパイプを持ち、なおかつ人を見る目、選手スカウティング能力にも優れていたのだろう(96年からはFIFAサッカー代理人となる)。
 
 このリトを通じ、デポルはブラジル人選手を手に入れることになった。しかし当時、リーガ・エスパニョーラでブラジル人がプレーするケースは珍しく、例外的だったという。
 
「ブラジル人は夜遊び好きで規律がない」
 
 そんな風評がはびこり、多くのクラブがブラジル人選手を敬遠していた。今ではどのクラブもブラジル人と契約するようになったが、当時は“リスクの高い投資物件”だったのだ。
 
 しかし、その見方は劇的に変わる。デポルが獲得したマウロ・シルバ、ベベットといった選手たちが成功を収めて端緒を開くと、ロマーリオ、ロナウド、ロベルト・カルロスなどが道を広げることになる。
【関連記事】
【リバプール番記者の提言】クロップ政権の鍵は「中長期的ビジョン」だ
【連載】ミラン番記者の現地発・本田圭佑「クラブは問題発言に“スルー”を決め込んだ」
【横浜】天皇杯・再開試合の舞台裏。決勝アシストの奈良輪が延長突入で微笑んだ理由
メガクラブ垂涎のモンスター、ポール・ポグバをフィジカル的視点で徹底解剖!
【回想】「オリジナル10」5チームのJ2降格の瞬間――週刊SDの記事で振り返る

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ