【日本代表】“無失点”を継続できるか。守備の要・吉田が考えるイラン対策

カテゴリ:日本代表

五十嵐創(サッカーダイジェストWEB)

2015年10月13日

「やるべきことは一緒」と平常心を貫く構えだ。

盤石のパフォーマンスで守備陣を統率する吉田。力のあるイランとの対戦を前に「今まで以上に守備はコレクティブにやっていかなければいけない」と気持ちを引き締める。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 6月のイラク戦から無失点(国内組のみで参加した東アジアカップを除く)を続ける日本代表の守備陣において、CBの吉田の存在感は際立っている。

PHOTOギャラリー|10.13 イラン戦に向けたトレーニングの模様
 
 ロングボールの競り合いで負けるシーンはほとんどなく、サイドからのクロスも的確なポジション取りで撥ね返す。ポゼッションには小さくない課題を残すものの、守備面のパフォーマンスに限って言えば、危なげないプレーを続けている。
 
「どんな試合でも無失点に抑えるのは簡単ではない」
 
 イラク、シンガポール、カンボジア、アフガニスタン、シリアと、格下が相手だったとはいえ、日本はひとつの失点も許していない。そうした積み重ねが、守備陣に確かな自信を植え付けているのは動かしがたい事実だ。
 
 今回のイラン戦は「FIFAランキングも上で、中東のなかでもよりチームが組織化されていると思うし、今までみたいに簡単に勝てるとは思わない」としながらも、「後ろはやるべきことは一緒ですし、無失点が続いているのでこれを続けていくことが大事」と平常心を貫く構えだ。どんな相手でも、「やるべきことは一緒」。揺るぎない手応えが、吉田にこの言葉を吐かせたのだろう。
 
 もっとも、スカウティングで情報は入っている。吉田によれば、「前線に何人か良い選手がいますし、フルアムでやっていた選手もいるので、中東のなかではレベルが高い」。個々のタレントの質は、10月8日に対戦したシリアよりも上で、「今まで以上に守備はコレクティブにやっていかなければいけないし、オーガナイズしていかなきゃいけない」と気を引き締めてもいた。
 
 特にイランが多用してくるロングボールに対しては、「前線からプレスをかけて、良い形で前にボールを配球させないこと」と具体的な対策も立てている。
 
 今までの相手とはひと味違うイランを相手に無失点を継続できれば、チームがさらに自信を深められるのは間違いない。
 
「多くの観客が見に来ると思うし、その観客とも戦わないといけない」という完全アウェーの一戦で、吉田が統率する最終ラインの働きに注目だ。
 
取材・文:五十嵐創(サッカーダイジェストWeb編集部)
【関連記事】
「アウェーでトライしなければ将来悪いことが起きる」ハリルホジッチ監督がイラン戦へ“メンタル”の戦いを強調
【日本代表】「タフなゲームになる」イラン戦に向け、香川が出したのはシンプルな答え
【日本代表】約9か月ぶり代表復帰の塩谷 “中に入る動き”で特大のインパクトを狙う
【日本代表】ようやく迎える“歯応えのある相手”との一戦。10.13イラン戦の意義とは?
【日本代表】約10年ぶりのイラン戦で本田が重視するキーワードは「距離感」
【日本代表】「最近、代表の試合に絡んでない」柴崎は中盤の新たなオプションとなれるか

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ