• トップ
  • ニュース一覧
  • 【イラン戦展望/予想スタメン付き】現在地が問われる強豪との一戦。評価を上げる清武、塩谷の抜擢もあるか

【イラン戦展望/予想スタメン付き】現在地が問われる強豪との一戦。評価を上げる清武、塩谷の抜擢もあるか

カテゴリ:日本代表

五十嵐創(サッカーダイジェストWEB)

2015年10月12日

FIFAランキングで上位のイラン相手に「縦に早いサッカー」「デュエル」が通用するか

左ワイドにはシリア戦で好パフォーマンスを見せた清武、右SBには評価を上げる塩谷が抜擢される可能性も。

画像を見る

 シリア戦が行なわれたオマーンと比べて気温・湿度ともに低く、イランの気候は快適だ。標高1500メートルという高地であることを差し引いても、「パフォーマンスはかなりよくなるんじゃないかなという期待はあります」(吉田)と選手たちもモチベーションを高めている。
 
 香川が「しっかりとリカバリーできているので、次の試合に向けて良い準備ができると思います」と言うようにコンディション調整も順調で、12日の前日練習を控えた時点では23人全員が怪我なく、イランとの一戦に向けて準備を整えている。
 
 約10年ぶりとなるアザディ・スタジアムでのゲームは、これまでのワールドカップ・アジア2次予選とは大きく趣が異なる。イランはFIFAランキングで日本より上のチームで、なおかつスタジアムには8万人の観衆が押し寄せるとも言われている。完全アウェーの雰囲気のなかでの、力のある相手との対戦。日本の現在地が問われる試合になるということだ。
 
 その意味で言えば、スタメンには現時点でのベストチョイスが並ぶと予想できる。今年3月の就任から積み上げてきた「縦に早いサッカー」や「デュエル」が、このレベルの相手に通用するのか。その見極めを最優先するはずだ。
 
 もっとも、イラン戦は6人交代が可能な親善試合だ。いくつかのポジションでスタメンの変更もあるかもしれない。例えば、シリア戦で3点目の起点になった清武や、強烈な身体能力を備えた塩谷あたりは、スタートからピッチに立っていてもおかしくない人材だ。
 
 ふたりとも評価は高く、ハリルホジッチ監督は清武について「ビルドアップのクオリティが高い」、塩谷については「テクニックのクオリティも良いものを持っていますし、パワーも十分ある。チャンスを与えるメリットはあると考えています」と語っている。当人たちもメンタル面での準備は万全で、「試合に出たいという思いはすごく強い」(塩谷)と出番に飢えているようだ。
 
 塩谷の起用が予想される右SBは、内田が長期離脱中で、代役を務める酒井宏、酒井高がいずれも合格点と言えるパフォーマンスを示せていない。塩谷にとっては、序列を上げる絶好のチャンスと言える状況で、本人が意気込むのも当然だろう。
【関連記事】
【日本代表】ようやく迎える“歯応えのある相手”との一戦。10.13イラン戦の意義とは?
【日本代表】約9か月ぶり代表復帰の塩谷 “中に入る動き”で特大のインパクトを狙う
【日本代表】約10年ぶりのイラン戦で本田が重視するキーワードは「距離感」
【日本代表】「最近、代表の試合に絡んでない」柴崎は中盤の新たなオプションとなれるか
【セルジオ越後の天国と地獄】前掛かったシリアの隙を突いただけなら、日本が戦い方を変えたとは言えない
【岩本輝雄の視点】香川がサイドに流れ、本田が中に入る――彼らの連動性と距離感が攻撃を活性化させていた

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ