• トップ
  • ニュース一覧
  • 【今だから言える15年夏の超極秘話⑦】ミランがコンドグビア争奪戦に敗れた原因は内部抗争だった?

【今だから言える15年夏の超極秘話⑦】ミランがコンドグビア争奪戦に敗れた原因は内部抗争だった?

カテゴリ:ワールド

ジャンルカ・ディ・マルツィオ

2015年10月10日

コンドグビアの仲介人は無名の27歳だった。

ミラノの両雄が争奪したコンドグビアは結局インテルに移籍。ミランが敗れたその理由とは? (C)Getty Images

画像を見る

 今夏のカルチョ・メルカート(移籍市場)前半で最大の見物だったのが、ジョフレー・コンドグビアを巡ってインテルとミランがモナコ公国のモンテカルロで繰り広げた「夜のミラノ・ダービー」だ。
 
 コンドグビアに先にアプローチしていたのはインテル。ロベルト・マンチーニ監督が直接説得に乗り出して本人を説き伏せ、早い段階で条件面も含めて合意が成立していた。
 
 しかし、ミランのアドリアーノ・ガッリアーニ副会長が、6月19日にモンテカルロでUEFAコングレスが開催された際に、モナコと近い関係にあり、コンドグビアの保有権の一部を持っていると言われる投資ファンド、『ドイエン・スポーツ』のネリオ・ルーカス代表を通してコンドグビアに接近。インテルの条件(年俸360万ユーロ+ボーナス)を上回る年俸400万ユーロを提示し、一時はインテルとの合意を反故にさせる直前まで話を進めた。
 
 もちろん、インテル側も黙ってはいない。同日夜にモンテカルロ市内の高級レストランでコンドグビアとその代理人、さらにはモナコのヴァディム・ヴァシリエフ副会長と会談。そこで別のテーブルを囲んでいたガッリアーニとルーカスに鉢合わせするアクシデントもあったが、その後はホテルに場所を移して深夜まで交渉を続け、翌日に契約を交わすところまで漕ぎつけた。
 
 興味深いのは、ベルギーとイタリアの二重国籍を持つまだ27歳のパオロ・スキアボーネという無名の男が、仲介人として交渉を請け負っていたこと。スキアボーネは元サッカー選手で、ベルギー2部のクラブでコンドグビアの兄エバンスと一緒にプレーした経験がある。
 
 その縁でつながりが生まれ、コンドグビア側の仲介人としてインテル、ミランの双方と話し合いを持ったのだ。
 
 ちなみにスキアボーネは、フランス2部のアビニョンでプレーしていたエバンスもインテルと契約させた。ただ、兄は弟と違って戦力として計算されているわけではなく、すぐに提携クラブであるレーガ・プロ(3部)のレナーテにレンタル放出されている。
【関連記事】
【今だから言える15年夏の超極秘話⑥】ソリアーノとデ・ヘアの移籍が土壇場で流れた理由
【今だから言える15年夏の超極秘話⑤】経緯も契約内容も前代未聞だったバロテッリのミラン復帰劇
【今だから言える15年夏の超極秘話④】なぜ、ユーベはドラクスラーを獲り逃がしたのか?
【今だから言える15年夏の超極秘話③】ユーベがシケイラを捨ててA・サンドロを獲った舞台裏
【今だから言える15年夏の超極秘話②】補強失敗を受けてモウリーニョとアブラモビッチの間にヒビが?
【今だから言える15年夏の超極秘話①】ポグバ移籍は実現の可能性が十分にあった!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ