【ワールドサッカーの注目コメント集】あのファーガソンまでもがクロップに期待!

カテゴリ:メガクラブ

内藤秀明

2015年10月10日

大きく期待される気鋭のドイツ人監督の来英。

クロップにとっては今回が初の海外挑戦。リバプールの再建という難題に挑むドイツ人監督(写真左)には、多くの同業者たちから期待の声が寄せられた。 (C) Getty Images

画像を見る

 リバプールは10月9日、昨シーズンまでドルトムントを率いていたユルゲン・クロップを新監督に招聘したと発表した。
 
 クロップは現役時代にマインツ(2部)のFWとしてプレーし、現役引退直後の2001年にはそのマインツの監督に就任。04年にはクラブ史上初のブンデスーガ1部昇格に導き、貧弱な戦力ながら3シーズンに渡って残留を勝ち取るなど、一気に名を揚げた。
 
 その手腕が買われて08-09シーズンからドルトムントの監督に就任。ゲーゲンプレッシングを取り入れた戦術を用いて、低迷続きだった名門を二度のブンデスリーガ優勝、さらに12-13シーズンにはチャンピオンズ・リーグ決勝(バイエルンに1-2で敗戦)に導くなど、数々の実績を残した。
 
 戦術家であり熱血漢としても知られるこのドイツ人監督の来英は、多くの選手、監督、識者から期待されているようだ。注目コメントをまとめた。
 
――◆――◆――
 
マイケル・オーウェン(リバプールOB/元イングランド代表FW
 
「クロップならば、ロジャース(前監督)に幻滅したファンたちを興奮させることができるはずだ。成功に必要なモチベーションを選手に与え、トップ6という現在のポジションから、タイトル争いに参加できる位置、つまり毎シーズンに渡ってトップ4には入れるようになるはずだ」
 
ジェイミー・レドナップ(リバプールOB/元イングランド代表MF
 
「彼は選手にハードワークをさせる監督で、それはリバプールがまさに求めているものだと思うよ。今シーズンのアンフィールド(リバプールの本拠地)では、ファンの不安感を感じるときが時折あった。幸運にもクロップがやってきて、その不安が解消されるだろう」
 
ヨン・アルネ・リーセ(リバプールOB/現APOEL/元ノルウェー代表DF
 
「クロップの就任に興奮しているよ。再びアンフィールドが対戦相手にとって恐怖の場所になる時がきた。古き良き日が戻ってきてほしいね。

 会見も見たよ。鳥肌が立った。なんてスタートだ! 今までこんなに素晴らしい新監督就任会見を見たことがないよ。彼に時間を与えるべきだ。なんて男なんだ!」
 
エムレ・ジャン(リバプール/ドイツ代表)
 
「彼は間違いなく素晴らしいコーチだ。ドルトムント時代に、世界中のどんなチームでも監督を務めることが可能だと証明したと思うよ」
 
ヨアヒム・レーブ(ドイツ代表監督)
 
「クロップはドルトムントで素晴らしい成績を残し、ファンに幸福感を与えた。客観的に見ればドルトムントとリバプールは似ている。素晴らしいサポーターたちがいるという点でね。彼ならどこでも結果を残せるはずだよ」
 
アレックス・ファーガソン(元マンチェスター・ユナイテッド監督)
 
「リバプールは良い選択をしたと思う。素晴らしい監督だからね。FIFAの監督会議で会ったことがあるから、私は彼をよく知っている。強く、そして頑固な人間だ。ドルトムントをトップレベルに押し上げた彼ならば、うまくやれると思う。(マンチェスター・Uのライバルの)リバプールのことだから、あまり言いたくないけどね」
【関連記事】
【プレミアリーグ】クロップがアンフィールドで契約会見! 意気込みを語る!
【プレミア現地レポート】フーリガニズム復活の兆候か!? 暴力沙汰頻発のイングランド
【移籍市場超速報】元リバプールやミランのアクイラーニ、ボアテングと破談のスポルティングへ
クロップにバイエルン行きの可能性も!? 移籍市場専門記者が去就を読む
【ドイツ人記者レポート】規模は小さいが、やることはデカい! 武藤嘉紀を獲得したマインツの“本当”のクラブ事情とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ