シリア戦を終えて――長谷部「相手の勢いもあったが、前半は自分たちも良くなかった」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2015年10月09日

「自分たちで取り返せたのかなという気持ちはある」(長谷部)

中盤の底から積極果敢に攻撃にも顔を出した長谷部。守備でも献身的に動き回り、チームを支えた。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 ワールドカップ・アジア2次予選の日本対シリアは10月8日、オマーンのマスカットで行なわれ、日本が3-0で勝利した。
 
 この試合に出場した長谷部、宇佐美、山口、西川のコメントをお届けする。

【PHOTOギャラリー】シリア 0-3 日本
  
長谷部誠(フランクフルト/MF
 
――グループ首位に立ったことについては?
「初戦のシンガポール戦で引き分けたり、難しい状況にしたのは自分たちだったので、この試合を勝って取り返せたのかなという気持ちはある。ただまだ折り返しなので、残りの試合も圧倒して2次予選を勝ち抜きたい」
 
――カンボジア戦では点差をつけての勝利が求められてましたけど、今日の試合プランは?
「点差に関しては言われませんでしたけど、監督からはとにかく勝つことを求められました。あとは、失点しないこと。今日は多少相手にチャンスを与えてしまったので、そのあたりは突き詰めていかなきゃいけない」
 
――前半に関していうと、相手の勢いがすごかったのか、自分たちが悪かったのか?
「自陣に引いてきた今までの相手とは全然違って、前に出てくるし球際も非常に厳しく来た。そういう意味では相手の勢いも感じましたけど、前半に関しては自分たちも良くなかったと思います」
 
 
宇佐美貴史(G大阪/FW
 
――試合を振り返ってみて
「崩せるだろうっていうのは見ていて思っていた。最初のほうでひとつかふたつ決定機を作るとか、決定的なシーンを作ることは出来ていましたけど、欲を言えばそういうところを決めたかった」
 
――守備で相手からボールを奪い返したり献身的な部分も見えたが、意識していたのか?
「(守備に返った場面は)2-0でしたし、流れを変えられたらややこしいと思ったので、あそこで一度切るというか、流れを切る必要があったのでそうしました」
【関連記事】
【日本代表】監督・選手のコメントから探る「試合前に押さえておきたいシリア戦のチェックポイント」
【セルジオ越後の天国と地獄】前掛かったシリアの隙を突いただけなら、日本が戦い方を変えたとは言えない
シリア戦を終えて――香川「2点目も良い時間で取れたのが良かった」
金田喜稔がシリア戦を斬る! 「ホッとしたよ。ただ前半、リズムを変えるプレーを誰もできていなかったのは課題」
【日本対シリア】サッカーダイジェスト特派記者の採点&寸評

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ