【韓国メディアの視点】「7年ぶりに4強進出がゼロ」。ACLで全滅した韓国勢が抱く危機感

カテゴリ:Jリーグ

慎武宏

2015年09月17日

G大阪に屈した全北。敗因は最後の集中力不足。

ベスト4進出が目前まで迫ったアディショナルタイム、米倉に決勝点を奪われて全北現代の野望は潰えた。(C) Getty Images

画像を見る

 G大阪の逆転勝利で終わったACL準々決勝の第2戦。引き分けでもアウェーゴール数で勝ち上がりが決まる全北現代だったが、後半アディショナルタイムに痛恨の決勝ゴールを決められ、ベスト4進出の切符を逃してしまった。
 
 それだけに韓国メディアも「ガンバに逆転負けの全北、4強進出霧散」(一般紙『韓国日報』)、「“痛恨の1分”全北、ガンバに逆転負け」(ネットニュース『エクスポーツ』)とショックを隠せない。スポーツ新聞『スポーツ韓国』などは「虚妄の敗北、全北の脱落がより残念な理由」と題した記事のなかで、こう書き綴っている。
 
「なにもかもが残念な試合だった。最後の1分を耐え切れず敗北してしまったことが、惜しいことのすべてではなかった。結果論だが取られなくてもいい失点を何度も奪われた。それは、悪手となった戦術的選択が災いとなった。負けるような試合ではなく、しかもACLに残ったKリーグ唯一のチームだったため、その悔しさはさらに濃く残った」
 
 全北の敗因としてまず挙げられているのが、最後の集中力の問題だ。「反転の連続だった大阪の夜、刹那の集中力で分かれた勝負」としたサッカーネットディア『スポータルコリア』はこう指摘している。
 
「全北が多くの時間で4強に近かったのは事実だが、勝負どころで集中力を発揮したのはガンバだった。ガンバは先制を許して心理的に負担を感じるよりも前に同点にし、後半終盤に突然訪れた脱落危機のなかでも劇的なゴールを奪った。刹那の集中力が結果を分けた試合だった」
【関連記事】
【ACL準々決勝】G大阪×全北現代|代表戦士が意地の一発。3-2でG大阪が準決勝に駒を進める
【ACL結果&日程】ベスト4が出揃う! 準決勝は「G大阪 vs 広州恒大」「アル・ヒラル vs アル・アハリ」
現地ベテラン記者が香川真司を密着レポート「多くの選手が減量に成功。好調の一因にシェフ交代も!?」
【連載】ミラン番記者の現地発・本田圭佑「ミラン再浮上に必要なのは“真面目な本田”よりも強烈な個性か」
【韓国メディアの視点】ACL準々決勝・第2戦の予想は真っ二つ。宇佐美の出場停止は、「むしろ全北に不利に働く可能性もある」
【セルジオ越後の天国と地獄】なぜ真剣にU-22の強化をしないのか。この責任は技術委員会にあると言っていい

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ