• トップ
  • ニュース一覧
  • 現地ベテラン記者が香川真司を密着レポート「ヤヌザイは香川にも好影響をもたらすはずだ」

現地ベテラン記者が香川真司を密着レポート「ヤヌザイは香川にも好影響をもたらすはずだ」

カテゴリ:ワールド

マルクス・バーク

2015年09月10日

ヤヌザイの主戦場はマンUと同じ左ウイングか。

質の高いローテーションを可能にするヤヌザイは、香川にとって負担を軽減してくれる心強い味方と言えるだろう。 (C) Getty Images

画像を見る

 ドルトムント復帰2年目の今シーズン、香川真司は完全復活を遂げられるだろうか。ドルトムントというクラブを知り尽くしたベテランのマルクス・バーク記者が、週一回のこのコラムで香川の「いま」をお届けする。
 
――◆――◆――
 
 ドルトムントのファンは幸せだ。ヨーロッパリーグとの掛け持ちで、少なくとも12月上旬までは自分たちの愛するチームを週2回も応援できるのだから。
 
 ただ、選手たちの負担は大きい。黄色と黒のユニホームを着ていないときには、代表チームでの活動もある。疲労が蓄積すればコンディションが低下し、怪我のリスクも高まるだろう。
 
 そうした事情を踏まえれば、移籍市場が閉まる直前にアドナン・ヤヌザイという大きなポテンシャルを秘めたアタッカーを獲得できた意義は大きい。
 
 このベルギー代表はまだ20歳の若さながら、プレミアリーグで通算47試合に出場し、チャンピオンズ・リーグやワールドカップといった大舞台も経験している。代表チームとの掛け持ちで、ハードなスケジュールを強いられている香川真司やマルコ・ロイスの負担を軽減してくれるはずだ。
 
 ヤヌザイは、香川、ロイス、ヘンリク・ムヒタリアンにはない持ち味をもっている。現アタッカー陣のなかでは唯一の左利きで、マンチェスター・ユナイテッドでプレーしていた左ウイングが主戦場になるだろう。代表ウイーク中に開催した9月8日のザンクトパウリ戦(親善試合)では4-1-4-1の左ウイングでプレーし、1ゴールを挙げている(試合は2-1で勝利)。
 
 もっとも、ヤヌザイが実際どこで起用されるかは、代表組が戻ってくる9月12日のハノーファー戦(ブンデスリーガ4節)を見てみないとわからない。それでもドルトムントがその能力を高く買っているのは間違いなく、スポーツディレクターのミヒャエル・ツォルクは「アドナンはとても才能に恵まれたタレントで、技術的にもしっかりしている。私たちの攻撃陣を完全なものにしてくれるはずだ」と期待を寄せる。
 
 アタッキングサードでのスピーディな仕掛けが、新生ドルトムントの最大の武器。ヤヌザイはスピードもテクニックも申し分なく、素早いパスワークにも問題なくついていけるだろう。
 
 ヤヌザイの存在は、香川にも良い影響をもたらすはずだ。この日本代表MFは今シーズン、味方を上手く使うことで輝きを取り戻した。ロイスやムヒタリアンに鋭いパスを供給し、何度もチャンスを演出。ヤヌザイとも同様のコンビネーションが期待できそうだ。
 
 ヤヌザイの加入によって、システムを変更することはおそらくない。4-1-4-1と4-2-3-1を使い分ける戦い方が引き続き基本だ。
【関連記事】
現地ベテラン記者によるドルトムント補強評価「バランスの良い24人が揃った」「ヤヌザイ加入は香川にとっても朗報?」
【連載】現地ベテラン記者が香川を密着レポート「見せつけた“特別なクオリティー”」
【連載】現地ベテラン記者が香川真司を密着レポート「正しかったトゥヘルの判断 称賛の嵐に包まれた開幕戦」
【藤田俊哉の目】「先制点」と「日本らしさ」。香川の2ゴールは大きな意味を持っている
【日本代表|エリア別検証】香川との相性は、武藤や宇佐美より原口が上。最前線の岡崎は「微妙」のひと言
【日本代表】“偶然”の2ゴールにならないために、シリア戦で香川真司に求められるノルマとは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ