【藤田俊哉の目】「先制点」と「日本らしさ」。香川の2ゴールは大きな意味を持っている

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2015年09月09日

エースナンバーを背負う人間は常に結果をもたらさなければいけない。

香川の2ゴールはチームに勢いをもたらし、ゴールラッシュを呼び込む流れを作った。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 ロシア・ワールドカップ・アジア2次予選のアフガニスタン戦で、日本は香川、岡崎が2得点ずつを挙げるなど6-0の大勝を収めた。久々のゴールラッシュを見せた日本代表のパフォーマンスを元日本代表の藤田俊哉氏は、どう評価するのだろうか。
 
 
 戦前の予想どおり、日本のワンサイドゲームになった。アフガニスタンは、シンガポールやカンボジアのように極端に引いた守備をしてきたわけではなかったから、日本は戦いやすかったんじゃないかな。
 
 ただ、いかなる試合でも大量得点は評価すべきことだし、アウェーゲームで6ゴールを奪うのは、どんな相手だとしても大変なことなんだ。
 
 本来ならば、ホームゲームよりもアウェーゲームのほうがプレッシャーはかかるものなんだけど、日本代表の場合は、もしかしたら、アウェーゲームのほうが伸び伸びとプレーできるのかもしれないね。
 
 アフガニスタンが政情不安のため、中立国のイランで戦えたことも追い風だったのかな。いずれにしても、選手たちの表情を見ていると、先日のカンボジア戦よりも硬さはなかったように見えた。
 
 そうしたなか、アフガニスタン戦の最大の収穫は香川真司が2ゴールを決めたことだね。カンボジア戦でもハリルジャパンになって初ゴールとなる1ゴールを決めて見せたけれど、こぼれ球をプッシュしたもの。しかも42分に無人のゴールに流し込むだけのビッグチャンスを外してしまったミスもあっただけに、彼自身も、もう少しすっきりとした形でゴールを決めたかったと思う。
 
 この2ゴールは日本の10番にとっても、チームにとっても、いずれも大きな意味を持っている。1点目は原口元気からのパスを受けてそのままシュートを突き刺したものだけど、「先制点」を香川が決めたことが大きい。どんな試合でも先制点はとても重要なゴールだ。
 
 これまで多くの場面で、相手ゴールをこじ開けていたのが本田圭佑だったけれど、今回はアウェーの地で、その大事な役割を香川がやってくれたのは素直に嬉しい。
 
 香川の2点目もまた特別な意味を持っている。この日の6ゴールのなかでも、それがとりわけ強く印象に残っているのは、ワンタッチのコンビネーションが上手くいった「日本らしい」ゴールだったからだ。
 
 やはり、テクニックという点では香川がチームのなかでナンバーワンだ。日本らしい攻撃の中心には必ず彼がいるべきなんだ。10番というエースナンバーを背負う人間は、常にチームに結果をもたらさなければいけないものだけど、しかるべき人間がしかるべき結果を出せばチームは明るくなるし、勢いが出てくる。そう改めて痛感させられたゲームだったと思う。
【関連記事】
【セルジオ越後の天国と地獄】日本のノルマは1位通過。シリアに負けたら解任だね
金田喜稔がアフガニスタン戦を斬る! 選手たちは称えたい。しかし日本代表の強化につながらない「大勝」だけにジレンマを抱いてしまう。
【サッカーダイジェストの視点】2ゴールの香川もうかうかしていられない。背後には本田の影が…
【識者コラム】ハリル采配に変化の兆しを見るも、現行のメンバー選考・強化策がW杯本番につながるのか?
【日本代表|エリア別検証】香川との相性は、武藤や宇佐美より原口が上。最前線の岡崎は「微妙」のひと言
【日本代表】“偶然”の2ゴールにならないために、シリア戦で香川真司に求められるノルマとは?
アフガニスタン戦を終えて――香川「冷静に決められました」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ