【日本代表】得意の左サイドで輝いた原口元気。序列を覆す充実のアピールに

カテゴリ:日本代表

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2015年09月09日

カンボジア戦の悔しさから一転、指揮官の信頼を掴む。

仕掛けや崩しの局面で大きく貢献した原口。大きな手応えを得たようだ。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 9月3日のカンボジア戦後のミックスゾーンで、右ウイングとして途中出場した原口元気は少し沈んだ表情でポツリと言った。
 
【PHOTOギャラリー】アフガニスタン 0-6 日本

「話すことはあまりないですね。なにもしていないですから。ひとつはなにかやってやろうと思っていましたが、残念です。左サイドなら内に切り込めたりもできるのですが……」
 
 まさか、このコメントをハリルホジッチ監督が聞いていたわけでもないだろうが、アウェーでのアフガニスタン戦、原口は左ウイングで先発した。そして開始10分にいきなり香川の先制点をアシストすると、以後も緩急をつけたドリブル、パスで攻撃にアクセントを付けた。
 
「(香川)真司くんや(長友)佑都くんの上がりを活かして、3人で上手く崩せました。やっていても手応えは掴めたかなと思います」
 
 自らゴールを決められなかったとはいえ、とりわけ仕掛けや崩しの局面でアピールできたという。
 
「ドリブルとか身体の調子はすごい良かったですし、チャンスメイクの部分でも良いイメージでできました」
 
 かつてはドリブル小僧の印象が強かった原口も、ドイツで揉まれてプレーヤーとしてひと回り成長した印象だ。
 
 現体制下で初スタメンにもかかわらず、プレッシャーを感じさせない柔軟なプレーで対応していた。
 
「いろんなアイデアを監督からもらっていますけど、どれを使うかは選手が判断するもの。この試合では僕がサイドで起点を作って、そこからという形が結構ハマっていたと思います」
 
 見逃せないのは、フル出場できた点だろう。酒井宏の交代後は不慣れな右SBに入るサプライズもあったが、なにより最後までピッチに立てた意義は大きい。原口はアフガニスタン戦でハリルホジッチ監督の信頼を間違いなく掴んだ。
 
 ハリルホジッチ監督の就任当初から左ウイングはスタメンがコロコロと入れ替わる、流動的なポジションだった。そこに原口が殴り込みをかけたことで、宇佐美と武藤で争われていた序列は一気に覆った。左ウイング・原口は、ハリルジャパンがここから成長するうえでひとつのキーポントになりそうだ。
 
取材・文●白鳥和洋(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
【サッカーダイジェストの視点】2ゴールの香川もうかうかしていられない。背後には本田の影が…
【セルジオ越後の天国と地獄】日本のノルマは1位通過。シリアに負けたら解任だね
金田喜稔がアフガニスタン戦を斬る! 選手たちは称えたい。しかし日本代表の強化につながらない「大勝」だけにジレンマを抱いてしまう。
【アフガニスタン戦会見】ハリルホジッチ監督「真司は我々にとってかなり重要な選手だ」
アフガニスタン戦を終えて――原口「身体の調子はすごい良かった」
【日本 対 アフガニスタン】サッカーダイジェスト特派記者の採点&寸評
【日本代表】 “FKの神様”からそっぽを向かれたままの本田圭佑

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ