アフガニスタン戦を終えて――原口「身体の調子はすごい良かった」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2015年09月09日

「いろんなアイデアを監督からもらっていますが、どれを使うかは選手が判断してやっていくこと」(原口)

左サイドで先発し、香川の先制ゴールをアシスト。積極的な仕掛けに加えて周りを活かす的確な判断も見せ、崩しの形に絡んだ。終盤には慣れない右SBをこなした。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

ワールドカップ・アジア2次予選の日本対アフガニスタンは9月8日、アザディ・スタジアムで行なわれ、日本は6-0で勝利した。
 
 この日、左ウイングで先発して1アシストをマークした原口のコメントをお届けする。
 
原口元気(ヘルタ・ベルリン/FW
 
――今日は左サイドで先発しました。
 
「良いコンビネーションでできたと思いますし、6点取れたので。自分でも点を取りたかったですが、1回くらいしかチャンスがなかったので。僕自身、もっとシュートチャンスに絡んでいきたかったとは思います」
 
――動きはキレていたように見えました。
 
「ドリブルをしても身体の調子はすごい良かったですし、チャンスメイクの部分では良いイメージでできていました」
 
――カンボジア戦のあと、左サイドから中央に入るなど、選択肢があると言っていましたが、今日はいろいろな選択肢が見せられましたか?
 
「そうですね。(香川)真司くんが来たりとか佑都君が上がってきたりとか。そうやって3人で上手く崩せていました。実際にプレーしていて、手応えは掴めたかなと思います」
 
――チーム全体として、サイドの深い位置を起点にしていました。いつもより(サイドに)開いていたような意識が感じられましたが、そのあたりの指示は?
 
「いろんなアイデアを監督からもらっていますが、そのなかでどれを使うかっていうのは選手が判断してやっていくことなので。この試合では、僕が一度サイドで起点を作って、そこからっていうのが結構ハマって、前半はそういう形で良いチャンスを作れた。後半はもう少しダイレクトプレーを増やせとか、もう少し中央に入りながら裏を狙ってほしいという指示があったので、そういう動きが後半は少し多くなりました」
 
――得意の左サイドでもっとドリブルを仕掛けるかと思いましたが、逆サイドに振るなどバリエーションのある攻撃ができていましたね。
 
「やっぱり真ん中がすごい固められているので。僕自身、入っていきたいタイミングもありましたけど、コンビネーションを上手く使おうと心掛けていました」
【関連記事】
【セルジオ越後の天国と地獄】日本のノルマは1位通過。シリアに負けたら解任だね
【日本 対 アフガニスタン】サッカーダイジェスト特派記者の採点&寸評
【アフガニスタン 0-6 日本】香川が先制弾、岡崎に予選初得点、本田ダメ押し、大量得点で2勝目!
【日本代表】未体験のアウェー5連戦で長谷部が危惧するものとは?
【日本代表】あの凡ミスにも「準備するだけ」。香川真司がアフガニスタン戦でこだわるのは…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ