• トップ
  • ニュース一覧
  • 【U-18プレミアリーグ】降格危機に瀕するJFAアカデミー福島。CB下口椎葉は「声」でチームを救えるか

【U-18プレミアリーグ】降格危機に瀕するJFAアカデミー福島。CB下口椎葉は「声」でチームを救えるか

カテゴリ:高校・ユース・その他

安藤隆人

2015年09月06日

コンディションに不安を抱えるも強い責任感で「自分が盛り上げていくしかない」。

JFAアカデミー福島の最終ラインを統率する下口。チームを「声」で鼓舞し続け、残留争いのライバル流経大柏との一戦で勝利に貢献した。写真:安藤隆人

画像を見る

「勝った瞬間、泣きそうになりました」
 
 プレミアリーグEAST・13節。アウェーで流経大柏を3-1で破ったJFAアカデミー福島のCB下口稚葉は、試合後こう正直な胸の内を発した。
 
 彼らは崖っぷちの状況でこの一戦を迎えていた。12節終了時点で、JFAアカデミーは最下位に沈んでいた。流経大柏もJFAアカデミーと勝点差2の8位と、残留争いの渦中にあった。
 
 負ければ、降格の可能性が膨らむ一戦。「このゲームを落としたら降格すると思って挑んだ」と下口は、並々ならぬ決意とモチベーションを持ってこの一戦に臨んでいた。しかし、その気持ちとは裏腹に、自分自身のコンディションには大きな不安を抱えていた。
 
 昨年はU-16日本代表に選ばれ、U-16アジア選手権に出場するなど、経験を積んで成長を遂げたが、今年に入り怪我に苦しむ日々が続いている。
 
「コンディション面でうまくいかないことが多くて、今も足には不安を抱えています。万全ではないなかでも使ってくれる監督や周りに応えたいし、チームにプラスになることをやろうと常に考えています」
 
 この試合、下口のプレーは決して本調子ではなかった。縦パスが相手守備の網に引っかかるなど、らしくないミスもあったが、それでもいつも以上に彼は常に周りに声を出し続け、守備組織を的確に動かすだけでなく、言葉で仲間を鼓舞し続けた。そして、この『声』こそ、下口が考えた『チームにプラスになること』だった。
 
「正直、個人的にはコンディションも上がっていないし、不安な部分が多いなかで、周りを鼓舞する言葉や指示を出すのは、おこがましいかもしれないけど、このチーム状況だったら自分が盛り上げていくしかないと思っています。声を出して、人を動かしてチームを活気づけることは自分の長所でもあるので、そこはピッチに立つ責任感としてやっています」
 
 ディフェンスリーダーの強烈な意思は、チームにプラスに働いた。開始早々の9分に、右CKからDF牧野潤が先制弾を挙げると、49分に混戦から決められ同点にされるが、直後の56分にFW谷口憧斗のパスを受けたMF宮本英治がカットインから勝ち越し弾。さらに65分にはカウンターから、谷口が鮮やかな反転シュートを突き刺した。
 
 失点のシーン以外は、下口を中心に守備陣が集中を切らさずに対応。時間が経過するごとに下口の声が際立って聞こえるようになり、この試合に対する執念を感じさせた。
 
 強い決意と執念の末に掴んだ勝利。冒頭の言葉はその表われだった。
「これでまだ降格圏内から脱することができたわけではありません。まだまだ尻に火がついている状況に変わりはないので、この試合だけでなく、これからの試合も変わらぬ気持ちと決意で臨んで、残留争いから抜け出して、柏U-18などを捕まえにいきたい」
 
 この一戦ですべてが解決したわけではない。この熱量と質を継続して発揮してこそ、彼の真価となり成長となる。下口はまだまだ試練の最中にいるが、それは同時にさらなる飛躍へのチャンスでもあるはずだ。
 
取材・文:安藤隆人(サッカージャーナリスト)
 

自らの1ゴールを含む2ゴールに絡んだ谷口。追いつかれた状況で仕事をやってのけた。写真:安藤隆人

画像を見る

【関連記事】
【U-18プレミアリーグ】WESTはプレミア初参戦の大分U-18が3連勝で首位浮上!
【U-18プレミアリーグ】世界クラスに刺激を受けた大宮ユースMFの山田陸が市立船橋相手にハイパフォーマンスを披露
【インターハイ決勝】東福岡が市立船橋との熱戦を制し2連覇! 女子は日ノ本学園が4連覇を達成!
【セルジオ越後の天国と地獄】ホームでたったの3点。今の日本からはやりたいことが見えてこない
【サッカーダイジェストの視点】例えば香川外しは現実的な選択肢か

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ