• トップ
  • ニュース一覧
  • 【識者コラム】様々なレベルの試合が混在するアジア。今後はテーマに即した選考・采配が必要

【識者コラム】様々なレベルの試合が混在するアジア。今後はテーマに即した選考・采配が必要

カテゴリ:日本代表

加部 究

2015年09月04日

アジアや日本の事情を把握できていない指揮官に重圧も。それが選手たちに伝染している。

代表戦直前の試合では、渡独後初ゴールを含む2得点で存在をアピールした武藤だが、カンボジア戦では無得点。焦りからかシュートを打ち損なう場面も。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 どこに伸びしろがあり、なにをしなければならないかは分かっているが、あまりにも時間がない。どうやらそれがヴァイッド・ハリルホジッチ監督の本音だ。ほとんど攻撃練習に終始することが分かり切ったカンボジアやアフガニスタンとの試合のために、わざわざベストメンバーを揃えるのも、最重要課題がチーム作りにあるからなのだろう。

【PHOTOギャラリー】日本3-0カンボジア
 
 確かに欧州組が増えてから指揮を執ったアルベルト・ザッケローニ、ハビエル・アギーレ両監督は、就任して間もなくアジアカップを戦っているので、それなりにまとまった練習時間を確保できた。
 
 ところがアジアカップを終えてから指揮権を引き継いだハリルホジッチ監督には、チームを束ねて細部を詰める時間が与えられなかった。このハンディを薄め、落ち着いて仕事を進めさせるためには技術委員会のサポートが不可欠なのだが、今のところ肝心なロシア・ワールドカップで結果を出すための中長期的なビジョンが見えてこない。だから新監督も、明確な代謝や底上げの意図もなく、その都度ベストの布陣を揃えて試合を消費している。
 
 ハリルホジッチ監督は「私にはストレスはない」と強調する。しかし一方では「シンガポール戦の結果を噛みしめたまま夏を過ごさなければならなかった」と吐露している。つまり明らかにチーム内で最もナーバスになっているのは指揮官自身だ。ワールドカップ2次予選は最終予選への切符を手にすれば良いし、東アジアカップも結果ばかりを問われる大会ではなかった。
 
 ところが新任監督は、まだこうしたアジアや日本の事情を十分に把握し切れずに、この時点で必要以上に重圧を感じている。それがピッチ上の選手たちに伝染し、逆に相手にツキを与えてしまっている印象だ。
 
 改めてワールドカップ2次予選では、トップ通過だけがノルマなのだ。ところが日本代表は、さらに大量得点というノルマを上乗せして首を絞めてしまっている。とりわけ攻撃陣は、ボックス内に入ると対戦相手との実力や経験の差をすっかり忘れて力んでしまう。
 
 不思議なことに、ブンデスリーガでしっかりと結果を出している香川真司や武藤嘉紀が、カンボジアDFの人数にストレスを感じ。正確にミートできない。カンボジアは常に8~10人をペナルティエリア周辺に固めていたが、逆に引いたままで出ていくこともないので、日本はサイドに展開すれば確実に数的優位を作れていた。実際に酒井宏樹は、本田とのコンビで再三右サイドを抉っている。ハリルホジッチ監督が振り返るように「数えきれないほどのビッグチャンスを作り、相手ボールになれば3秒で奪い返す守備」を継続で来ていた。
【関連記事】
【セルジオ越後の天国と地獄】ホームでたったの3点。今の日本からはやりたいことが見えてこない
【藤田俊哉の目】最大の問題は決定力不足ではなく、海外組を脅かす存在がいないこと
金田喜稔がカンボジア戦を分析|オーソドックスすぎた日本の攻撃は、格下でも守れるレベルだった
【サッカーダイジェストの視点】例えば香川外しは現実的な選択肢か
【日本 対 カンボジア】サッカーダイジェスト取材記者の採点&寸評
本職のトップ下で輝けなかった香川真司。背番号10のジレンマは続く
「チャンスの作り方が、あまり上手くない」。エース本田が語った根深き課題とは?
吉田麻也の鮮やかなミドル弾を巡る問題提起――CBのシュートが「お手本」となる状態は健全か?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ