【サッカーダイジェストの視点】例えば香川外しは現実的な選択肢か

カテゴリ:日本代表

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2015年09月04日

シンガポール戦からの進歩は感じられなかった。

今後、ハリルホジッチ監督は香川の持ち味を引き出せるのか。この10番を中心としたチーム作りをする手もあるだろう。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 どこか眠気を誘う、まったりとした試合だった。

【PHOTOギャラリー】日本 3-0 カンボジア

【日本×カンボジア】マッチレポート

 そうなった原因のひとつは、ジャブさえ繰り出そうとしなかったカンボジア代表の消極的なスタンスにあった。失点しても自陣に引いたままのアウェーチームからは、ギラギラとした戦意がまるで感じられなかった。
 
 一方で、そんなカンボジアを相手に3ゴールしか奪えなかった日本の戦い方にも、もちろん問題はあった。
 
 本田が試合後に「チャンスの作り方があまり上手くない。決定的にフリーになったのはシンジの場面(42分)くらいかな」とコメントしたように、圧倒的に攻め込みながらも最終局面で詰めの甘さを露呈した点がなによりいただけなかった。
 
 実際に日本の3ゴールを振り返っても、1点目が本田のミドル、2点目が吉田のこれまたミドル、そして3点目が敵のミスに乗じての香川の一発と、エリア内で完璧に崩しての得点はなかった。
 
 当然ながらサッカーに芸術点はないので、完璧に崩す必要はなくゴールさえ奪えばそれでいい。ただ、この日の日本はチャンスの作り方に加えてシュートも、吉田のミドルを除いて上手くなかった。
 
 ちなみに、ハリルホジッチ監督曰く「アクシデント」だった6月のシンガポール戦で目に付いたのも、シュート精度の低さだった。
 
 シンガポール代表のGKが好セーブを連発できた背景には、彼の守備範囲内にしかシュートを打てなかった日本の体たらくがあり、いわば日本の技術不足が招いたスコアレスドローだった。少なくとも、運に左右された結果ではなかっただろう。
 
 日本が攻め込み、カンボジアが引いて守る試合展開はシンガポール戦のそれと酷似しており、浮き彫りになった問題──オフェンスの質の低さも同じだった。これはすなわち、シンガポール戦からほとんど進歩していない事実を物語る。
 
 活動期間が少ない代表チームで急な進歩を求めるのは酷だが、はっきりとした攻撃の形、さらに明確なフィニッシュブローが見当たらなかったカンボジア戦で判断するかぎり、攻撃陣の再編に着手すべきだろうか。
 
 シンガポール戦も、カンボジア戦も、スタメン出場した前の4人はほぼ同じ顔ぶれ(前者は本田、岡崎、宇佐美、香川、後者は本田、岡崎、武藤、香川)。それで思うような結果を得られてないなら、例えば香川外しは現実的な選択肢かもしれない。
 
 実際のところ、近年の代表戦で香川は目立った活躍があまりない。1ゴールを決めたカンボジア戦でも強く印象に残ったのは、むしろ42分の決定機逸。普通に蹴り込めば得点になったところを、「慎重に行き過ぎて固くなってしまった」結果、GKに難なくキャッチされてしまったあの場面は失態以外の何物でもない。
【関連記事】
【セルジオ越後の天国と地獄】ホームでたったの3点。今の日本からはやりたいことが見えてこない
【藤田俊哉の目】最大の問題は決定力不足ではなく、海外組を脅かす存在がいないこと
金田喜稔がカンボジア戦を分析|オーソドックスすぎた日本の攻撃は、格下でも守れるレベルだった
「チャンスの作り方が、あまり上手くない」。エース本田が語った根深き課題とは?
本職のトップ下で輝けなかった香川真司。背番号10のジレンマは続く
【識者コラム】様々なレベルの試合が混在するアジア。今後はテーマに即した選考・采配が必要
吉田麻也の鮮やかなミドル弾を巡る問題提起――CBのシュートが「お手本」となる状態は健全か?
【日本 対 カンボジア】サッカーダイジェスト取材記者の採点&寸評

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ