• トップ
  • ニュース一覧
  • 【セルジオ越後の天国と地獄】ホームでたったの3点。今の日本からはやりたいことが見えてこない

【セルジオ越後の天国と地獄】ホームでたったの3点。今の日本からはやりたいことが見えてこない

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2015年09月04日

香川はなぜ日本に帰ってくると、輝けないのだろうか。

ドルトムントで好パフォーマンスを見せていた香川だったが、トップ下で満足なプレーを見せられず。彼自身に問題があるのか、それとも周囲が香川の能力を活かせないのだろうか。写真:佐藤 明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 勝って当たり前の相手からホームでたった3点しか奪えない、フラストレーションの溜まる試合だったね。6月にシンガポールが、カンボジア相手にアウェーで4点を取っていることを考えても、素直に喜べない勝利だ。
 
【PHOTOギャラリー】W杯アジア2次予選 第2戦|日本 3-0 カンボジア

 試合前日の記者会見で、ハリルホジッチ監督は3か月前のシンガポール戦のドローがアクシデントだったと思わせたいと意気込んでいたけれど、34本ものシュートを放ちながらスコアが3-0では、それを実現できたとは言い難い。
 
 とにかく日本の攻撃は単調で、工夫のないものだった。
 
 長谷部と山口の2ボランチは、ただボールを左右に散らすだけで、相手の急所を突くようなスルーパスを通せなかったし、両サイドは余裕を持ってフリーで上がっていくけど、ピンポイントのクロスを送ることができない。特に右SBの酒井は、精度の低さが目立っていたね。この程度の相手にあのパフォーマンスでは、先が思いやられるよ。
 
 香川も1点を取ったとはいえ、ゴールを決めるべきシーンで決められなかった。ドルトムントではあれだけ輝いているのに、なぜ日本に帰ってくると、いつも決まって同じようにプレーできないんだろう。ドイツでは周囲の選手に上手く活かしてもらって、日本代表では活かしてもらっていないということなのかな。
 
 また、香川がCKを蹴るという状況も改善すべき点だ。ワールドカップ予選のような舞台では、時にセットプレーが勝負を左右する。彼のキック精度では、正直心許ないよ。
 
 4試合未勝利という状況のなかで、選手たちがこの試合に向けて「絶対に勝たなくてはいけない」と、いつも以上に気合が入っていたのは間違いないけど、カンボジア程度の相手なら、もう少し肩の力を抜いて、余裕を持ってゲームに臨んでもらいたいものだ。
 
 もっとも、チームのなかで一番余裕がないように見えたのは、ハリルホジッチ監督だけどね。
 
 彼はこの試合に臨むにあたり、招集した選手のコンディションを見極めて起用するようなことを言っていたけれど、結局スタメンの11人中8人を欧州組が占めていた。ヨーロッパのシーズンが開幕したばかりで、長距離移動と時差で疲労を溜め込んでいるのに、だ。カンボジア相手に彼らの技術と経験に頼らざるを得ないほど、ハリルホジッチ監督は追い込まれていたのだろう。
 
 でも、本田は前半こそ目立っていたけど後半はほとんど歩いていたし、岡崎だってプレーにいつものキレがなかった。彼らは明らかに疲れていたんだ。8月の東アジアカップの時、ギリギリのスケジュールを嘆き、Jリーグの日程に噛み付いていたのは誰だったかな? 
【関連記事】
【藤田俊哉の目】最大の問題は決定力不足ではなく、海外組を脅かす存在がいないこと
金田喜稔がカンボジア戦を分析|オーソドックスすぎた日本の攻撃は、格下でも守れるレベルだった
【サッカーダイジェストの視点】例えば香川外しは現実的な選択肢か
【日本 対 カンボジア】サッカーダイジェスト取材記者の採点&寸評
「チャンスの作り方が、あまり上手くない」。エース本田が語った根深き課題とは?
本職のトップ下で輝けなかった香川真司。背番号10のジレンマは続く
吉田麻也の鮮やかなミドル弾を巡る問題提起――CBのシュートが「お手本」となる状態は健全か?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ