連載|熊崎敬【蹴球日本を考える】“こってりした”東京と鹿島の好勝負

カテゴリ:Jリーグ

熊崎敬

2015年09月03日

4点すべてが見事なゴールだった。

ナビスコカップ準々決勝、東京対鹿島の第1戦は、ともに持ち味を存分に発揮した白熱の好ゲームだった。 (C) SOCCER DIGEST

画像を見る

 東アジア選手権が最下位に終わってからというもの、Jリーグはレベルが低い、つまらないという声が聞かれるようになった。
 
 だがナビスコカップ準々決勝、2-2に終わったFC東京と鹿島の第1戦は、そんな批判を払拭するような白熱の90分だった。
 
 互いが持ち味を存分に発揮し、東京が得意のサイドアタックからゴールを決めれば、鹿島もまたショートパスとドリブルを巧みに織り交ぜてサイドを切り崩し、ゴールを陥れる。
 
 東京先制、鹿島同点、鹿島逆転、終了間際に東京同点という流れはスリリングで、また4点すべてが立ち上がって手を叩きたくなるような見事なゴールだった。
 
 特に88分に生まれた東京の同点弾は圧巻だった。
 
 徳永が右サイドを豪快に駆け上がり、クロスを送り込む。中央で待ち受ける平山、サンダサのツインタワーに鹿島守備陣が気を取られた隙を突き、小柄な中島が低く抑えた左足ボレーを突き刺した。
 
 ホームの東京にとって、2失点での引き分けは好ましいものではない。だが土壇場で鹿島の勝利を阻止する一撃に、ゴール裏はお祭り騒ぎとなった。試合後もスタジアムに興奮の余韻が残っていた。
 
 東京と鹿島が創り上げた好勝負に、私は改めてJリーグは面白いのだという思いを強くした。
 
 なかでも印象に残っているのが、鹿島の変幻自在の攻撃だ。
 
 遠藤、中村、土居、金崎といった攻撃陣に、SBの西、山本などが敵の懐深くに潜り込み、狭い局面で敵を前後左右に振り回す。これは非常に見応えがあった。
 
 1点目はペナルティエリアの左サイドで山本と中村が鮮やかなワンツーを決め、急角度でゴールライン沿いをえぐった山本が、ニアポスト際に飛び込んだ赤﨑のゴールをお膳立てした。
 
 2点目は右サイドで西、ダヴィが素早くつなぎ、遠藤が得意の角度から左足ミドルを叩き込む。
 
 密集地帯に飛び込みながらも、鹿島の選手たちは簡単にはパスを出さない。敵が飛び込んでくる瞬間に背後へとパスを出す、もしくは身体をきれいに入れ替えて裏に抜ける。このあたりの独特の間合いやテンポは、Jリーグの中でも独特のものがある。選択肢が多く、しかも素直なプレーをしないので、観ているこちらも戸惑ってしまうのだ。
【関連記事】
【ナビスコカップ】今季公式戦7得点目! プライドを捨て原点に立ち返った鹿島・赤崎秀平が秘める可能性
連載|熊崎敬【蹴球日本を考える】川崎はなぜ勝てない? 鹿島戦にあったその答
【指揮官インタビュー】マッシモ・フィッカデンティ(FC東京監督)|先制した16試合で15勝。抜群の勝率を誇る秘密とは?
「誰かの後継者にはなれない」日本代表・柴崎岳が掲げる理想像とは?
【鹿島】逆転勝利の立役者! 2ゴールの土居が語る好調の理由

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ